○△□鬼ごっこ/トランプ🃏

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

今朝はまた、一段と寒いですね❄️

一気に2ヶ月分くらい寒くなったみたいです。

さすがに半袖で過ごしていた子ども達も、

冬の衣装になりました笑

 

体調の変化やコロナ対策にも気をつけながら、

過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、今朝の活動は「○△□鬼ごっこ」をしました。

もう何度かやっている活動なので、ルールはバッチリ✌️

でも

  審判の言うことは聞く

  タッチされたら鬼になる

という約束は事前にしておきました。

 

鬼が決まり、ゲームが始まると、

みんな一斉に

鬼が指定したの枠に向かって走り始めます。

 

最初は簡単に枠の中に逃げ込めますが、

鬼が増えてくると、

逃げ込む前に、鬼のみんなが、

の前に立ちはだかっているので、

そう簡単には入り込めません。

 

最後に残ろうものなら、鬼全員から追いかけられます🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

 

足の速いお兄さんが取り囲まれてタッチされる絵面は、気分爽快なものです😁

(なんせ、1:1なら絶対にタッチできませんから

 

回を追うごとに、鬼の協力体制が強くなっているのが素晴らしいですね👏

 

 

午後からはトランプゲームをしました。

「七並べ」と「大富豪」に別れて行いました。

 

「七並べ」チームはルールのおさらいをしながら2回戦行いました。

「端っこまで行ったら、次は頻対側の端っこから並べていく」

というところで

「えーっ!置かれんじゃん💢

となりつつも

「それが面白いところなんだよ」

となだめつつ、最後まで頑張れました👏

 

 

「大富豪」チームはルールが複雑なので、

今日は

8切り

7渡し

などの特殊ルールは無しにして、

 

・3が1番弱くて、2とジョーカーが1番強い

・最初の人が1枚出したら、次からも1枚出す

 2枚出したら2枚出す

という初歩のルールで遊びました。

初めてのお友達も、このルールで楽しく遊ぶことができましたね。

 

大富豪は来週も、発展させて続けていこうと思います🃏

冬休みにはバッチリになって、お家の人も負かすほど強くなっているかもしれませんよww

 

また来週もお楽しみにしていて下さいね💖

タイトルとURLをコピーしました