こどもの日🎏イベントデー

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

今日は変なお天気でしたね😅降水確率高いのに、空は明るかったり、

やっぱり曇って、パラパラっと雨が降ったり

スタッフの方は、雨の予定と晴れの予定、

2つを立てて準備しおり、ギリギリまで悩みましたが、

安全な方を選択して、今日はお部屋の活動に切り替えました😊🎵

 

 

今日は「こどもの日イベント」なので、みんなの活動を3つ準備✌️

午前中は「ナンバープッシュ」です。

新聞紙兜を10枚用意し、その一つ一つに110までの番号がつけてあります。

その10枚の兜を、部屋のあちこちに貼り付けます。

それを3人で協力して1から順番にタッチしていきます。

そのタイムを測っていきます。

チャレンジする人は部屋の外で待っており、

それ以外の人が、

兜をどこに付けるか、考えながら部屋の中に貼り付けてもらいます。

チャレンジする方も、しない方も

退屈せずに楽しむことができる遊びです😊

 

スタッフがチャレンジャーの時は大変でしたよ💦

子どもたち全員が、ものすごい所を探し出して、兜をくっつけていくんです。

兜が1センチくらいしか見えない所も😁💦

もちろん、スタッフが最下位であることは言うまでもありません💦

困っているスタッフを見て大盛り上がりする子どもたち〜🤣💦

 

 

午後からは、「こどもの日」について、ちょっぴりお勉強✏️

アノ大人気番組「格付けチェック」をリアルに再現しながら進めていきました。

優しい問題も、難しい問題もありましたが、

しっかりと問題を読み、自分の頭で考えてお部屋のドアを開けていましたよ🚪

間違え部屋でも、後から友達が入ってくると、なんて落ち着くものなんでしょう笑

 

最後のみんなの活動は「お菓子釣り」。

これはもう、一番無言で静かな活動でした。

ルールを守らないと始まらないので、

「よーい」という声が聞こえると、

手を膝!

姿勢をピン!

「スタート!」という掛け声とともに、釣り竿を手に持ち、みんなの気持ちは竿に全集中🤣

 

スタッフが夜、どんなに寝る間を惜しんで活動の内容を考え、準備したとしても、

お菓子に敵うものなし❗️

子どもの心を鷲づかみ!🤣

  (ウッウッ羨ましい〜😂

今日1番のマナーと集中力で頑張ってくれました😁✌️

これで、今日の活動は終わりましたが、

活動②と③には繋がりがあります。

活動②で「島流し」になった人は「天皇」にゲットしたお菓子をひとつ、献上しないといけません。

そこで、「島流し」2人は「天皇」3人にお菓子を献上し、

本当におしまいになりました。

今日は新しいお友達も来てくれ、最初は少し緊張もあったけど、

1日、沢山の笑顔が見れました😊💕

またKANAL行きたいーって、思ってくれたら嬉しいです。

そして、本当の「こどもの日」に、今日の「格付け」の問題を思い出して、

柏餅を食べたり、

菖蒲湯に浸かったり、

お母さんにも感謝して、過ごしてくれたらいいな💕

タイトルとURLをコピーしました