みんなで決めて、みんなで楽しむ一日にしよう

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

今日は「遠足」のイベントデー‼️‼️

 

 

の予定でした。。。😭

楽しみにしていた子どもたち、ごめんなさーい🙇🙇‍♂️💦

 

私たちスタッフも、あらゆることを想定して、計画と準備を進めてきましたが、

 

やはり

「安心、安全の中で行うこと」が大切

と考え、延期することにしました。

 

大型台風め💢💨

 

その分、来週は、心地よい秋風のなかで思いっきり楽しめたらいいなと思います😊

ぜひぜひ、来週をお楽しみにしてくださいね😊

 

 

ということで

 

遠足に行けなくても、今日の1日を楽しくしたいなと思い、

色々と考えた挙句、

 

 

子どもたちが1番好きな時間は「自由時間」

 

それって、自分で決めた遊びを思う存分楽しめるからじゃないかな?と思い、

今日の子どもたちの力を信じ、

自分達で遊びを決め、

目標やルールも決め、

みんなで協力して、遊びを盛り上げ、成功させてもらおう❗️

と考えました。

 

決して、遠足に行けなかった、スタッフの怠慢ではありませんよ😅ww

 

始まりの会の後は、男女に分かれ、

書き込みシートに従って、話し合いの内容をまとめ、仕上げてもらいました。

    

スタッフからのお願いは

「メンバーみんなが楽しめるようにすること」

後はスタッフも、子どもたちのルールに従い、全力で盛り上げていきました❗️✊

 

話し合いの時間は結構かかりましたが、普段あまり喋らない子も、積極的に意見を言う姿があったり、

ひとりひとりが、みんな話し合いに参加している姿に感激しました。

そしてこの様に決まりました。

 

今日は中高生が多いので、チーム名がピッタリな感じですww

 

午前中は、女の子(反抗期)チームの「間違い探し」です。

 

「私は話か得意だから、司会を取るよ」

じぶんの長所をちゃんと知ってるMちゃんが、テキパキと進行を務めてくれます。

時に冗談を交えて、爆笑をかっさらっていくのは、

大人以上の腕前です(笑)

 

部屋の中のものを、みんなで話し合いながら、4箇所変えていきます。

どこを変えたかを当てるゲームでしたが、

子どもたちの勘と観察力が凄くて、どのチームも一つは間違いを探し当てていましたよ👍

 

 

お昼ご飯は、ミニ遠足でもしようやということになり、

外で大きなシートを敷いて、みんなで食べました🍖

お母さんの腕によりをかけたお弁当が、何倍も美味しくなりました‼️

 

午後からは男子(中二病)チームの考えたあそび「火の玉ドッチ」をやりました。

 

男の子たちは、それぞれが役割分担をし、お互いに助け合いながら、説明をしてくれました(恥ずかしいのを隠してやってくれたからエライ❗️

 

外は秋とは思えないほどの猛暑でしたので、

時々木陰に入り、お茶を飲みながら、

混合戦や男女戦、大人と子ども戦、など、

色んな組み合わせを楽しませてもらいました💖

 

今日は一日中、子どもたち主体で流れを決めてやって行くスタイルでしたので、

活動ではない時間も、

普段よりおしゃべりが多かったり、

あまり遊ばないお友達と関わったり、

子どもたちが積極的だった様な気がします。

私たちスタッフも、子どもたちの新しい一面を発見したり、

今日はできなかったけど、他にも出た遊びのアイデアを、次に活かしたいな、と

色々なヒントをもらいました💖

子どもたち一人一人に「ありがとう💖」と言いたいです😊

 

明日、明後日と台風が近づいてきています。無事に通り過ぎるといいんですが

3連休、何事もなく、

また子どもたちの元気な顔を見られることを祈ってます‼️

どうぞ、最大級の安全確保をしてくださいね。

来週こそ、爽やかな秋風の中、遠足ができたらいいですね〜🍂

タイトルとURLをコピーしました