ジェンガでピタゴラスイッチ

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

今日も低学年の子は課題で時計の読み方を練習します。

毎日やっているのでだいぶ理解してきたようですね。

img_1846

そして活動です。

高学年の子は早速、レゴにとりかかります(笑)

img_1845

これはテクニックシリーズのコンパクトトラック。

252ピースありテクニックシリーズは部品が細かいのや複雑なのが割にあるので

まず適切なピースを探し出すのに骨が折れます。

低学年の子は今日また社協さんから借りてきたビーンボウリングです。

自分で運んで・・・

img_1847 img_1850 img_1856

これはボウリングを、ピン配列を工夫し、横に並べ簡便化したものです。

名の通り、ピンにボールが当たると豆がはじけるように、反転したり、自動的に元にもどるようになっています。

よく的を見てコントロールよくボールを転がします。

今日はUNO、アルゴ、ジェンガそしてグラグラゲームと一通りこなしていきました。

毎日、一回はやらないと気が済まないかな(笑)

img_1859 img_1863

img_1876

そして何故かジェンガを使ってドミノ倒しを始めます(笑)

本人は「ピタゴラスイッチだ~」と言ってますが?!

img_1869 img_1870

しかし慎重に並べるところや、ちゃんと間隔を空けて並べるなど、以前より随分、上手になっていますね。

高学年の子のレゴは大方、出来上がってきました。

丁寧に作ってますね~~

img_1881 img_1883

右のドラゴンと左の作業車のパーツを使えば、「蜂」が出来るとひらめいたようです(本人は虫が大好き)・・・さて、どうしようか~~?!

また来週、考えましょう・・・

では、

img_1346

タイトルとURLをコピーしました