ペア鬼ごっこ

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

いよいよ、来週は運動会です。

スタッフも日に日に気持ちを盛り上げております

 

運動会の準備もあるし〜と、

今朝はいつもより1時間以上も早く家を出ましたが、

近所でも有名な、

主の様なおばあちゃんにお会いし、

延々とお話を聞き、結局いつも通りの出勤になってしまいました😅

しかし、その方は、

子供の登下校時間に毎日、お散歩のついでに子どもたちの安全を確認して下さり(緑の服を着てやってくださいますので、緑のおばちゃん、と言っております)

悪いことをしていたら、ビッチリと叱ってくださいますし、その報告も受けますが、(我が家も経験あり😅

良いところも色々と伝えて下さいます。

毎日仕事で、我が子の放課後を知らない私としては、大変ありがたい存在で、

これからもずっとお元気でいてもらいたいなーと思う、お一人であります😊‼️

 

私も子育てが一段落したら、

緑のおばちゃんやってみようかしら⁉️

 

 

さて、今日の活動は

「ペア鬼」

を行いました。

2ヶ月前に金曜日メンバーはやったのですが、

半数は忘れていたので、まずは説明☝️

 

  この様なくじを引きます(本当は畳んであります。まだ見ては行けません)

  よーい、、、ドン❗️の掛け声でくじを開きます。

  自分と同じ数字の仲間を見つけ、追いかけたり逃げたりします。

 

 

1ゲーム45秒の勝負です。

タッチをしたりされたりして勝敗がついたらお花畑で、みんなを応援します。

ルールを聞いたらみんな思い出してくれたので、公園に出発!

 

しかし寒い!🥶

日が落ちると一気に冷えますね。

 

「外に出る時は上着を着る」「部屋では脱ぐ」も、

まだ声をかけないと難しいお子さんも多いですが、

毎日の習慣で、きっとできるようになるでしょう😁

。。。と言うことで、今日は声をかけて、全員に上着を着てもらって、出発しました。

 

 

くじは、「ヨーイドン!」まで、開けずに待っていられるお兄さんお姉さんから配ります。

 

「え〜っ、なんでまだもらえんのん?」

低学年の子は、待つ時間を少しにして、開けたいのを堪えてもらいますww

 

みんなくじを貰ったら、

集まって開くのも楽しかったです😊

そらーっ!にげろ〜〜!

 

 

この時期は、わずか20分くらいの活動でも、

最終戦の頃は、

すっかり薄暗くなってきて、

くじの字が見えづらい!

相手が見つからない!

というハプニングもありましたが、

「5よ!」

33!」

と自分の数字を叫び、聞き分けながら、

集中力もMAXで楽しみました😁

 

みんな、ちょっとは体もポカポカになったかな?

明日もいっぱい外で遊べたらいいなー!

今日も一日、お疲れ様でしたー👋

タイトルとURLをコピーしました