レゴ力は手先の器用さだけじゃなく、創造する力☆

KANAL廿日市です。

本日は土曜日~🍳

もうお腹がなって止まりません(笑)

それでは、今日も始まります~♬

今日も朝からぴっぐテン

今日の調理メニュー権及び、

好きなキャラを覚えなければならないという(-“-)

激戦必至です(笑)

もちろんレゴも~

さて、メニュー決め

気になる本日のメニューは

「鶏肉とピーマンの甘辛炒め」

「みそ汁」です。

まずはお米を炊いて

材料を切っていきましょう~

子ども達が全部切りますよ~☆

人参は皮をむいて、もちろん残します

鶏肉は、、

もみもみ(レシピには載っていませんが、

味がしみ込みやすくなるし、柔らかくなります

それに、感触が楽しそうです)(^^)/

さあ炒めて行きますよ~🍳

配膳したら、、

完成じゃ~(笑)

いただきます~👏

炒め、味付け、味見のところまで、

すべて自分達の今持っている技術を

出し合いながら協力して作りあげています。

決して、私たち大人の手が

たくさん入っているわけではありません。

(包丁やフライパン等の使い方はしっかりと説明、

練習をしております)

私自身も料理を楽しいと感じるから、出来ることですけどね(^^♪

自分達で料理のすべての感触を楽しみ、協力することで

技術を高め合う関係っていいですよね~(#^^#)

洗い物をしたら、

午後からもひたすらレゴ

これらの創造力や実行する手先の器用さは

日々の生活の中で、たくさんの物を作る力に

変わっていってくれると嬉しいですね☆

また、何を作っているのかを説明できたり、

一緒に共同で作品を作りあげ、写真に残す。

等と様々な取り組みをしてきました。

今は自分のために作っているかもしれない。

その力を他で生かせるならば、きっと誰かの

役に立つから、、。だから、どんどん作っていこうね(^^♪

庭の手入れをして

公園で締め👹

今日は廿日市商店街は「七夕まつり」🎋、

昨年中止になりましたが

今年は晴れており、開催されそうですね。

みなさん楽しんでくださいね~♬

それでは、また来週~(^^)/

タイトルとURLをコピーしました