今日はDIYの日🔨

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

今日はワタクシSが ずっとやりたかった活動「整理棚作り」の日。

 

週末なので、身体が少々ナマっておりますが、 

自分のやりたい事がある!という日は、

なんと朝から晴れやかな気分なのでしょう(笑)

 

子どもたちも毎日、些細なことでも楽しみがあり、

その願いが叶えらる1日なら、

とてもワクワクな日になりますね❤️

 

 

さて、以前からずっと気になっていましたが、

KANALには療育スペースに棚がないんです。

 (段ボールに分けて入れています)

 

絵本もおもちゃも、どんどん増えていくので、

だんだん溢れて、置くところがなくなってしまいました😓

なので、今日は一日かけて「整理棚」を作ってもらおうと思います。

 

買うものは4つ。

スチール棚 1つ

3段ボックス 3つ

 

これを、2人1組のチームで作っていきます。

 

 

朝は

スチール棚チームは置き場所を計って

メモして買い出し。

 

3段ボックスチームは、置き場所を見ながら、

似合う色のボックスを決めました。

 

下準備ができたら

車に乗ってニ◯リに買い物に行きます。

 

お店に着いたら、他のお客さんに迷惑をかけないように、静かに移動することも、

きちんと守って買い物をしました。

 

午後からは、いよいよ棚作りです。

 

21組になり、

説明書を読み、中身の確認

説明書を見ながら作る(2人で力を合わせて)

出来たら、日付とサインを入れる

片づけと設置

 

作る時のポイントは

⭐︎ 2人で協力して作ること

⭐︎分からないところは大人に聞くこと(なので、今日は大人はなるべく声をかけません、と言うことを、初めに伝えておきました)

 

大人は見守りのみ、

これは見守ってる大人としても、結構大変でした。

ついつい「こうしたらいい」と口を挟みそうになりますが、

グッと我慢💦

子どもの方から「教えて」「ここどうやるん?」「◯◯貸してください」などの言葉を待ちます。

時には手を止めて話し合いながら進めていきます。

やっとやっと出来あがりました🙌

嬉しさいっぱいでサインをし、写真を撮ります。

 

それを、いよいよ設置‼️‼️

ドキドキしながら設置し、おもちゃを入れていきます。

他のチームの出来栄えも見ながら、

キレイになった部屋を見て、みんな満足そう‼️

 

《before》

《after》

 

お部屋がキレイになると、心までキレイになりそうです❤️

このキレイさがいつまで続くかな?笑

いや、長持ちさせますとも!

みんなが苦労した分👍

タイトルとURLをコピーしました