今日も、盛りだくさんで遊びました😊✌️

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊

 

今日は朝から雨がポツポツ☂️

外に出れないかな〜🥲

 

外活動も考えてたけど、

安全パイで、室内活動の計画を立てました。

 

朝の活動は、全員で「UNO🃏

今日も魔法の座布団が出ますよ😁

みんなの遊んでいる外側に、魔法の座布団を置き、

早く上がった人は、外側からみんなのカードをのぞいてもいいです😏

そして、こっちがいいよ、など、アドバイスをしてあげます。

その事を活動の前に約束しました。

 

さぁ、和気藹々とスタートです❗️

15分ほど経った所でKくんが上がりました。

やっぱり強い人ほど、上がるのは早いですね〜😁

なので、まだあまり経験のないHくんの隣で「こっちがいいかな?」など教えてあげながら参加してくれました。

一人、また一人と上がっていき、

上がった人から、ホワイトボードに順位を書く係、

小さな子に教えてあげる係、

と自然に役割が決まっていくのが素敵です😍

全員が上がるのに40分!

その間、1番に上がったKくんは、ずーっとアドバイス係でした。

「あー疲れた😮‍💨

とKくん。

ホント、人に合わせるのって、自分がやる以上に疲れますね😴💦

Kくん、みんな、ありがとねー💕

 

午後からは卓球とカードゲーム「ito」とに別れての遊び。

分け方はスタッフが決めます。

こっちが好きそうだなー、やらせてあげたいなー、という観点から決めることもあるし、

敢えて、自由遊びでは絶対にやらないから、せめて活動で経験してもらおう、という観点から決めることもあります。

カードゲーム得意のYくん、卓球チームに呼ばれ、足取り重く、2階に上がっていきました😁💦カードゲーム隊も、Yくんの元気がないのを見て、

「がんばれー🎌」と声援をして、送り出しました。

どんな様子だったんだろう

 

30分後

とってもいい表情で降りてきました🙌😊🙌

 

これは楽しかったのか、

やっと終わって嬉しかったのか

 

卓球チームにいたスタッフに聞いたところ、

卓球の経験があまりないのに、

対等に試合をし、

始終笑顔で楽しんでいたそうです😊💕

(帰りの会の発表では卓球が楽しかったとは言いませんでしたが笑)

 

ちょっと苦手な活動も、やってみたら楽しかった、ということもありますよね?

Yくん、これを機に卓球もやってみようね〜😁💕

 

雨の方も、いつのまにか上がり、曇り空だったので、

活動の合間に2回も、外に出ることができました。

バトミントン、

鬼ごっこ、

ブランコ

今日もいっぱい遊んだ1日でした😊

 

楽しかったねー💕💕

また来週もいっぱい遊ぼうねー👋

タイトルとURLをコピーしました