半コートバスケ🏀/ぴょんぴょんかえるを作って遊ぼう🐸

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

昨夜からとっても不安定な天気⚡️☔️

 

今日も朝から、何度も天気予報をチェックし、

遊びも室内と外と、2つの遊びを用意していましたが、

最終的には外でも大丈夫

と判断し、

公園で「半コートバスケット」をしました。

 

名前の通り、コートは半分。ゴールもひとつ。

 

即席のダンボールゴールです😅

準備体操をしたら、

シュートの練習です。

 

バスケ経験者のHくんに指揮をとってもらって、

何回か、ドリブルとパスとシュートの練習をしました。

 

KANAL式なので、バスケットのような細かいルールは気にしません。

その代わり、

「持って走る」

「友達の持ってるボールを奪う」

のは、なし🙅にしました。

 

練習をして、ルールを確認したら、スタートです。

 

最初は遠慮して、なかなか手が出ない子どもたちも、段々とシュートの阻止やパスの阻止も上手になって、

本格的なバスケットのように白熱して、

遊びました😊

 

午後からは「ぴょんぴょんかえるを作ってあそぼう」です。

 

まずは、大きな見本を見ながら、ひと過程ずつ、折っていきます。

難しいところは、隣同士、教え合いながら折っていくのが素敵でしたよー

少しくらい、足が歪んでも平気平気😁

 

出来上がったら、みんなで競争です。

どのカエルが、1番遠くまで跳ぶかな?

 

次に「30秒池ぽちゃゲーム」をしました。

透明トレーの中に、30秒で何回池にはいれるか?を競うゲームです。

こちらは飛距離よりも、高さと正確さが求められます。

1回目で遠くまで跳ばなかったカエルは、

ここでリベンジできます

最高はJくんとSくんの11‼️

ビミョーな力加減で、とっても上手でした😊

 

最後は絵本「ぞうくんのあめふりさんぽ」を読んでもらっておしまい。

外のシトシト雨の音を感じながらの絵本は、本当に心が落ち着き、

絵本の想像力が倍増し、

みんな、息を呑むように、シーンと心に染み渡るようでした。

……と思ったら、自由時間は、

ポケカ

コンプレット

ベイブレード

といつもの賑やかなKANALに戻ってしまいましたけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました