夏祭り準備の1日🐠

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

お盆休みにに入りましたね。

お陰で通勤がとっても楽でしたww

 

でもKANALはお盆休みとかありませんよ‼️

皆さんのご期待(⁉️)にお答えして、盆休み返上で営業中ですww

 

お盆は家で過ごされるメンバーもいますので、

今日は、いつもとは違う顔ぶれで行いました。

 

 

今日の活動は、一日かけて

「夏祭りの体験及び準備」を行います!

 

まだまだと思ってましたが、夏休みももう後半戦になりました。

KANALの夏祭りも、もう1週間前😱💦

    ヤバい❗️スタッフだけではもう。。。

    間に合わない❗️。。。。

。。。という訳ではありませんが、

 

子どもたちと一緒に作り上げて、気持ちを盛り上げていきたいので、

子どもたちの若いエネルギーと知恵を拝借させていただきましたww

 

 

まず朝は、

去年のルール表に基づいて、コーナー体験(スーパーボールすくい、ヨーヨー、静かなる部屋、射的)をしてみました。

3グループに分かれ、準備をしつつ、体験していきます。

 

グループのリーダーは、1つ体験するたびに、

「不足はないか?」

「ルールは大丈夫か?」

など、メモしていきます。

 

小さいお友達は、そんなことはお構いなしに楽しんで回りましたー😁

午後からは、今年やるコーナーの説明を聞き、

朝の気づきを各グループから出してもらって、

今年はどのようなルールにしようか、話し合いました。

 

その決まったことを元に、グループの看板を作ります。

 

その他にもやることリストに基づいて、自分のやりたい事に

立候補して、最後までやり遂げてもらうのが

目標です。

 

さて、覚悟はしていましたが、

1番人気はやはり

「駄菓子屋コーナー」でした〜〜🤣

 

先週子どもたちと買い出ししたお菓子を全て並べ、

種類別に分け、

数を数え、

値段をつけていきます。

 

「大お菓子が50円なら、

       ラムネは20円くらい?」

「このお菓子は数が少ないから、

   値段を高くしないとすぐになくなるよ」

など、お客さん目線と経営者目線を持ったHちゃんの意見に、

大人も感心しながら、スイスイと進んで行きました。

 

こーんなにお菓子の並んだ部屋にいたら、みんなテンションが上がるよね⁉️

 

そんな中、看板作りに立候補してくれた、中高生ペア。

先程のみんなの意見を取り入れ、

コツコツと書き上げ、

今年流のルールの看板が出来上がりました👏

 

 

みんなの協力のお陰で、準備も半分以上は終わったかな?

みんな、本当にありがとう❤️

 

来週は、残った準備もワイワイ作って、

夏祭りの雰囲気を盛り上げたいと思っています‼️

 

みんな、来週も宜しくね〜

 

《来週のやることリストでーす》

タイトルとURLをコピーしました