大満足?なお部屋の1日😁

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

早いもので、もう、夏休みの前半が終わろうとしております。

宿題は順調に進んでますか?笑

 

広島市の学校は、明日は登校日です。

原爆が落ちた815分に合わせて登校し、全員で黙祷したり、平和学習があるところもあるそうです。

きっと、宿題のチェックもあるのかな?笑

 

 

さて、今日は降水確率30%

外遊びを企画していましたが、

結構な雨降りデーになってしまったので、

急遽、部屋活動にしました。

(こんな時、スタッフは焦ります💦準備がいらなくて、子供たちの満足できる活動を、高速回転で、頭を使って考えます笑)

 

その結果、朝は

「タオル遊び」「じゃんけん列車」「スライム宝探し」

と盛りだくさんの活動をすることになりました。

 

タオル遊びでは、

タオルを畳み、頭の上に置いて、1分間方足立を頑張ったり、

タオルを丸めて上に投げ、落ちてくるまでに

何回手を叩けるか挑戦したり、

タオルの両端を持って縄跳びしたり、

体をたくさん動かしました。

 

もちろん、最後は洗濯機で洗濯をして、

昼休みには干すのも手伝ってくれました😊

 

じゃんけん列車は、みんなの大好きな活動です❤️

先頭になりたくて、最後までジャンケンしない、なんて考える子もいるのですが、

今日は、そんなズルは許しません💢

正々堂々と⁉️やってもらいました笑

 

スライム宝探しでは、

昨日作ったスライムに大豆やスーパーボールを入れて《もちろん消毒済みです👍

20秒で、何個取れるか?っていうのを競いました。

20秒、あっという間でしたが、みんな頑張って探していましたよー

 

午後からは「クイズ、何番でしょう?」

をしました。

自分で問題を考え、答えを3つ考えます。

その3つの中から、みんなに答えを選んでもらい、

自分の思った答えと合えば、まるです🙆‍♀️

 

「ポケカといえば?」

「私の好きな野菜は?」

「私の好きな人は誰でしょー?」

 

なんて問題もあり、

答えが「N先生」となった時には、可愛くて❤️💕😍

用事でお出かけしていたN先生に伝えると、

すぐに帰ってきてくれました🏃‍♂️💕

 

自由時間もお部屋になりましたが、

 

カードゲームやスライム

ドミノやジェンガなど、

たくさん遊んで、満足の1日だったんじゃないかな?と思います。

 

帰りの会の前には、

みんなで、ジョイントマットをきれいに直す手伝いをしてくれました。

「えー、やらんよー」と言っていRくんも、

 

「あっ、この風景、写真に撮ってブログに載ーせよっ!」

って言ったら、急いで入ってきて、手伝ってくれましたよ笑

お母さん効果はすごいですね〜‼️

ブログ見てくださってますか〜?笑

 

 

タイトルとURLをコピーしました