染めて💕マイうちわを作ろ!

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊

 

毎日毎日 暑いですね〜😅

エアコンは必須ですが、寒く感じることもあるし、

止まると暑いし、

調節が難しいですね💦

 

そんな今日の活動は

「うちわ作り」 です❗️

今の季節にピッタリ❗️

しかも、今日は、午前も午後もうちわ作りです。

一日かけて作るうちわ、どんなものなんでしょう

 

まず、午前は土台の和紙を染めていきます。

  テーブルごとのグループで、染める絵の具の色を決めていきます

(絵の具は、赤 青 黄 白)

  和紙を折り、好きな色に染めていきます

  ゆっくりと破れないように開きます

    干します

 

作業内容は難しくないのですが、一つ一つを丁寧に、時間をかけて行いました。

 

午後からは、完成に向けての工程です。

朝浸した和紙は、すっかり乾いて、パリパリの状態になっています👌

 

  うちわにしたい部分に型紙を当て、鉛筆で線を書きます

  線の上を切ります

    うちわの骨組みに水のりを塗って、形に切った和紙を貼ります💕

  干します

 

お天気が良いので、吊るしただけでも すぐに乾きそうですが、

それも待ちきれず、エアコンの風の前でうちわを乾かす子供達(笑)

世界で一つしかないマイうちわの完成です🎉

素敵ですね〜

このうちわで、このひと夏を越せるかな?😁

 

今夜も暑そう💦

マイうちわで、涼しい風を送ってね😊💕

ではでは、また来週👋

タイトルとURLをコピーしました