涼しい〜🎐和紙染め

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

朝から元気に「おはよーう」と

子どもたちの声が聞こえると夏休みだな〜

としみじみ感じます✨

 

夏バテなんて知らないパワフルな

子どもたち🧒

大人も頑張っていきますよ〜!

 

 

 

さて、本日のテーマは「和紙染め」🎐

イベントではありませんが

工作好きな火曜日メンバーなので

夏らしい飾りをつくってもらいました❤️

 

 

午前中は和紙を染めるところから。。

好きな絵の具液を選んで少しずつ

半紙を染めていきます。

 

いろいろな折り方にすると、いろいろな

模様ができて個性豊かに✨

 

どこに染めるか。

どんな折り方にするか。

色を混ぜてみるか。

 

など、考え方は何通りもあります😊

 

 

好きなように染めてもらって

ゆーーーっくりと広げていきます。

 

ゆっくり広げないと破れちゃうので

ここが意外に1番難しかったりします!

 

広げたら、しばらく乾燥🌞🌞🌞

 

 

 

 

午後は乾いた「和紙染め」の工作へ😃

 

うちわをつくりたかったのですが

売り切れ😭

残念、、ということでこれまた夏らしく

「吹流し」を作ってもらいました🎐

 

 

自分の和紙をハサミできって

くるーーと巻いていけば

あっという間に完成✨✨

 

上の部分を厚紙で巻いたり

紐をつければ🧵飾れちゃいます!

 

じゃーーーん!!

 

素敵な絵柄ができて可愛い〜❤️❤️❤️

 

 

 

みんな一生懸命頑張ってくれました✨

 

もう一つの活動で夏らしく!

「虫捕り」を予定していましたが

暑すぎて本日は断念💦💦

 

 

庭でバッタ探しをおこないました!

また今度は午前中に出れたらいいね〜!

 

 

 

暑かったけど、今日もおつかれさま〜!

 

タイトルとURLをコピーしました