獅子舞登場‼️

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

KANALは今日から通常営業に戻ります。

と言うことは?

ハイ、学校が始まりましたー‼️

久しぶりの学校、みんな頑張って早起きして行ったんだろうな?

学校もちょっぴり緊張したかな?

来所した時のテンションがいつもと違ってました(笑)

デイは素の自分が出せるところなのかな?

そんな居場所になってくれていることが、とっても嬉しいです💕

 

さて、今日の活動ですが、

もうお正月気分も抜けているところなんですが、

子どもたちにお正月の伝統文化を感じてもらいたい、というN先生の熱〜い心を受け、

「獅子舞」が登場することになりました‼️

とはいえ、事前の告知なしです。

心の準備ができてない子どもたちは、きっとびっくりしてしまいますね。。。😱

なので、玄関から

獅子舞がお出迎え。

部屋の中も獅子舞だらけ…

こんなものが貼られていたら…

きっと何かある…

誰でも感じられるでしょう?😁

 

そう、その通りです❗️

子どもたちは敏感に感じ取り、

「俺、嫌いじゃけえ、きっと泣くけぇ」

とTくん(実際もう涙目にww)

「大丈夫よ、頭噛まれたらいい事あるんじゃけぇ」

とHくんが慰めてくれます。

そんな気持ちの構えや友達を助けてあげようという、気持ちが、

時間と共に高まっていきました。

 

そしていよいよ、

活動の時間❗️

 

まずは獅子舞にはどんな意味があるの?

しっかりと「いいことの意味」を、確認しました。

そして、デモンストレーションに、ちびっ子の

「獅子舞子ちゃん」に噛まれる練習も、ちょっぴりしましたw

それから…出囃子の音楽や太鼓の音と共に獅子舞が登場❗️

まずは「大丈夫!」という子どもたちが、バクバクと頭をかじられていきますw

 

獅子舞が出る前から涙目だったTくんは、お姉さんにだいぶ慰められていましたが、

最後は心を決めて(⁈)無事にかじってもらいました👏終わった後は、ホッとして怒っていましたが(笑)

 

今日、来てくれた獅子舞は、思った以上に本格的です。

なので、見る前は「大丈夫」と言っていたAちゃんも、

実際を見たらびっくりして、

なかなか勇気が出ませんでしたが、

意を決して、自分から獅子の口めがけて、頭を差し出していました❗️

 

Yちゃんは、もう怖くて怖くて、目も開けられませんでしたが、

最後に頑張って、足をかじってもらいました。

終わった後は「ホッ」と一息😩

 

みんなに色々なドラマがありましたが、

これできっと無病息災、今まで以上に勉学に励むこと間違いなしです❗️

保護者の皆さん、今年の子どもたちに、どうぞご期待をー!ww

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました