秋の遠足に行きました〜🧢👟

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

今日こそは、

遠足に行けるぞー✊🙌😊🙌✊

 

 

先週は台風が来るので延期にしましたが、

返って今日でよかったです❗️

暑かったですが、木陰に入ると心地いいくらいで、

まさに「遠足日和」でした🧢

 

みんなのテンションも2倍〜(笑)\(^o^)/

 

始まりの会の後は、みんなで午後の遊びを決めました。

 

遠足に行ってやりたい遊び

Kちゃんが司会をとってみんなをまとめてくれ、

Aちゃんが書紀をやってくれました。

     

みんな、沢山の意見を出してくれ、多数決の結果

午後は「宝探し」に決まりました🙌😊🙌

 

宝探しの準備をし、いざ、公園に出発

 

道中は目的地まで「秋見つけしりとり」をして行きました。

男子チームは2ページに渡り、色々と書いていましたが、個人名が書いてあるのでココには載せられず(笑)

女子チームはこちら👇

 

 

                      目的地までは繋げられませんでしたが、

アレコレと、次のことも考えながらいろんな言葉を選びながら歩いていました。

 

途中のお店では50円のお小遣いをもらって、おやつの買い物タイムがありました。

これは、夏祭りの買い物ごっこを経験した子どもたちの実践の場をつくりたい、という思いから、

そのような時間を敢えて作りました。

50円」

今の物価高のご時世、50円以内のおやつなんて、小袋のスナック菓子でさえ、買えませんでした😭

子どもたちは、値札と50円をにらめっこし、

いかに50円に近づけられるか苦戦していました笑笑

その中でも49円まで近づけて買う子、

友達と相談し、お金を寄せ合って大きな袋のお菓子を買う子もいて、

みんな、お金の無い中でも工夫して買っていたので、

すごく生活の知恵がついているなと感激でした❗️

 

そんなこんなで、公園に着いたらもう12

さっそくシートを広げて、お弁当タイムにしました🍱

 

お母さんの遠足のお弁当、

「見せてーー!」

と聞いたら、みんな「どう?」とばかりに見せてくれました💖

 

美味しそー❤️なお弁当がズラリ😋

そして、美味しそうにペロリと平らげていましたよ😊お母さん、ありがとう💖

 

 

午後からは、自由時間に、公園の遊具でたくさん遊び、

 

いよいよ、みんなで決めた「宝探し」タイム‼️

 

広ーい公園の隅から隅まで、

宝(果物のカード)を隈無く探して回っていました。

 

背の高い子は高いところに手を伸ばし、

小さい子は細かいところを探して行き、

男女ふたチームとも、最後まで諦めず、

8枚ずつゲット👍

残り1枚がどうしても見つからずにタイムアウトしてしまい、

後ろ髪引かれながら、速攻KANALに戻りました😅

 

残り1枚ずつ、どうしようかな?

来週また、みんなで探しに行きますか?笑

 

何はともあれ、みんなが怪我なく無事に帰って来れたのが良かったです💖

たくさん遊んで心地よく疲れたかな?

今晩はゆっくりバスタイムでもして、

疲れを取ってくださーい🛁

 

P.S   本日「自分の出したゴミは自分で持ち帰って」おります。いつもよりゴミが多いと思いますが、公共マナーですので、ご了承下さいね😊

タイトルとURLをコピーしました