色々鬼ごっこ/ピニャータ作り🎃

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日も寒〜い朝でしたね❄️

スタッフは朝来てすぐにエアコンを入れましたが、

少し遅れて来た子どもたちに

「暑い💦

と言われて、すぐに消しました😅

子どもたちの体感と大人の体感は違うみたいですねww😅

おまけに午後からは暑くてクーラーまで入れました❗️

 

この気温差に、私はついていけませんが、

みなさん、風邪など引かないように

気をつけていきましょうね。

 

さて、今日は活動の前に、

今日1日をみんなが楽しく過ごせるように、

「ことば」について考えてみました。

 

言葉によって、人は傷ついたり、励まされたりしますね。

それに気づいて欲しくて、

嫌な言葉(ちくちく言葉)

嬉しい言葉(わくわく言葉)

を考えてみました。

 

そしたら、出るわ出るわ

紙一枚には書き切れないくらい‼️

 

ちくちく言葉だけがたくさんでるのかな?と思ったら、

わくわく言葉もたくさん、子どもたちの口から聞けました💕^_^

 

子どもたち、いつもこんな事思ってるのかな?こんな事、言われてるのかな?

言われてる事、ちゃんと心に残っているな!

今度はこんな言葉をかけてあげよう!

私たちスタッフも、子どもたちの発言を聞きながら、胸がジーンとしました🥺✨

 

今日は一日、この紙を貼っていましたので、

思わず口にした言葉に

「あっ、今の言葉、ちくちくしたー🥲

と伝えると言い直してくれたり、

「ごめん」と謝ったり、

ちくちく言葉にハッとして気をつける姿が多くみられたように思います😊

反対に

「ありがとう」

「頑張ったね!」

「すごい!」

などの言葉も、いつも以上に意識して、口に出すことが出来ました💕

 

大切なことを沢山気づかせてくれた子どもたちに

ありがとう💕

「わくわく言葉を聞いたら、なんかスッキリしたー😊💕」

と言ってくれた I  くんの言葉も印象的でした❤️

わくわく言葉、沢山使ってあげたいな💖

 

 

さて、今日の活動ですが、

朝は「色々鬼ごっこ」をしました。

鬼ごっこ大好きな子どもたちなので、レパートリーも沢山あります。

変わり鬼、ボール鬼、ケイドロ

と色んな鬼ごっこを楽しむことが出来ました。

寒い体もぽっかぽか‼️

 

午後からは「ピニャータ」作りをしました🎃

これは日本流に言えば「くす玉」のようなもので、

ハロウィンの時に、この中にお菓子を入れ、

スイカ割りのように、目隠しをして、一人一人叩いて割ってもらいます。

このピニャータは災いや悪霊に喩えられており、

これを割ることで、悪霊も退治するという、

縁起物なんだそうです。

私が子供の頃は、ハロウィンなんて行事はなかったのですが、

ここ数年でクリスマス並みに(渋谷のスクランブル交差点ではクリスマス以上に⁉️

どえらい大きな行事になっていますね😅

売上も1,000億を超えてるそうです😲❗️

 

KANALでは丸く作るのはなかなか難しいので、

段ボールにハロウィンカラーの折り紙を貼ってもらい、

その上から、思い思いの絵を描いたり、貼ったりしてもらいました。

折り紙がペラペラめくれないように、

端まで丁寧に装飾してくれましたよ💕

来週はいよいよハロウィンです!

このピニャータにお菓子を沢山詰めて、

悪霊退治しましょうね!

(お菓子が無事ならいいんですが笑)

タイトルとURLをコピーしました