色面とマチエール🖼

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

今日は暑いくらいの1日でしたね😄💦

日焼け止めたっぷり塗らなきゃ、後が怖ーい💦

さすがの子どもたちも、暑いし、日差しは眩しいし、普通に顔を上げておくむのもシンドイくらいでした。

もうそろそろ、帽子の準備も宜しくお願いしまーす😄

 

さて、午前中の活動は「B.Bドッチ」です。先週もやったのですが、B.Bというのはバーバーではなく、バランスボールのことです(笑)

バランスボールで転がしドッチをするんですが、転がすのって、デイに来ている子どもたちにとっては、

簡単そうで、難しい活動になるんですね。

(詳しくは先週土曜日のブログをご覧ください)

先週経験していない子どもは、やっぱりおもわず、投げてしまいます。

みんなに教えてもらって、もう一度やり直し(˃̵ᴗ˂̵)

でも、先週やった子どもはさすがです👏

心の調整をして、とっても上手に転がしてくれました🎱

何事も、積み重ねと経験ですね😊💕

午後からはMスタッフの活動「色面とマチエール」です。

白い紙の上にオイルパステルで色を塗り、上から他の色を重ねて指先でこすると

とっても綺麗なぼかしの模様が出ます。

その上に、魔法の粉(ベビーパウダー)を振りかけ、手のひらでグッと気合を入れて擦ると

絵がピカピカに光って見えます

しっかりと擦ったら、また色を重ねていきます。

そうやって、何重にも

①色を塗る

②粉を振りかける

③擦る

を続けていくと

とっても不思議な色と模様が浮かび上がって来ました。

「ぅワォ〜」

ため息混じりの悲鳴も聞こえて来ます😍そして、重ねているうちに、表面がボコボコしてくるのに気付きます。

同じことの繰り返しなのに、グッと変化してくる絵の素晴らしさ❗️

指先から伝わる感触。

ちなみに「マチエール」とは「絵肌」という意味だそうです。

最後は壁に貼って、鑑賞会です♪

みんな、とってもステキな作品が出来あがりました。

シーン、と静まり返って、みんな色の美しさに見惚れているよう💕

心も頭もスッキリしたような気がします。

いつも、Mさんの活動では、子どもたちの個性と感性を発見することができます💕

ありがとうございます😍💕

また次回の作品作りも楽しみです❣️

おうちにも持ち帰っているので、ぜひぜひ飾って下さいね

タイトルとURLをコピーしました