鬼ごっこ/五目並べ大会

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

今日は土曜日。

普段と変わらない土曜日ですが、

子どもたちは「夏休みになったー🙌😊🙌

と解放感に満ち溢れております笑

 

ハメを外して怪我のないように、

スタッフ一同、気を引き締めてまいりますが、

子どもたちには、

夏休み最後、宿題の山に追われないように願っております(笑)

 

さて、今日の活動は

「鬼ごっこ」と「第3回五目並べ大会」

です。

 

朝は涼しいうちに「鬼ごっこ」

近くの公園まで行きました。

 

今日はちっちゃい子も多かったので、

「ちっちゃい子を追いかけるときは、優しく追いかけてね😊

と約束しておきました。

ついでに、足の遅い私も「ハーイ、優しく追いかけてくださーい🙌」と乗っかっちゃいましたが(笑)

 

子どもたちは約束通り、

 

小さい子を追いかけるときは、姿勢を低くして、

待て待て〜👻

と追いかけ、

 

同じくらいの力の子には思いっきり走り回り、

相手によって、スピードを使い分けてくれたので、

みんなが、楽しく遊ぶことができました😊

 

ありがと〜❤️

お兄ちゃん、お姉ちゃんたち❤️

 

午後からは「第3回 五目並べ大会」をしました。

 

去年のマンカラ大会に引き続き、

今年度は五目並べ大会を継続中です。

 

やり方はそれぞれ違いはあるのですが、

 

「ゲームなので勝つことも負けることもある」

「ズルをしたら即負け」

「負けたことが分かっても、最後まで戦う」

「礼で始まり礼で終わる」

 

などは、遊び方が変わっても

変わらないルールです。

 

ということは、

学校や家で、友達や兄弟たちと遊ぶ時に、

 

このルールが守れれば、

どこでも仲良く気持ちよく、遊ぶことができますね❤️

 

そんな気持ちを育むことが目的なんですが、

子どもたちの一番の目当ては

なんと言っても

「上位の称号(壁に写真と名前が掲げられます)」

「景品のお菓子」

なんですけど(笑)

 

ルールをしっかり確認したら、

くじを引いて対戦相手を決めます。

 

スタッフの小細工は一切なし‼️

運と実力の世界💪

 

子どもたちは、景品をかけた

命懸けの真剣勝負⁉️(笑)

 

負けたくないので、

大会中のズルは一切ありません。

 

一回戦で負けても、トーナメントの下方向にも「4位」という称号が待っています。

なので、負けても「次」に気持ちが向かいます。

 

「今日、私、負けても最後までやったよ‼️

と誇らしげなIちゃん。

帰りの会でも優勝者のHくんに

Iちゃんが負けても、最後までやったの良かったです」

と発表してくれたので、

Iちゃんは「勝ち」の称号よりも大切なものを手に入れたに違いありません😊

 

そんな気持ちを一つずつ、みんなで積み重ねて行きましょー💕

タイトルとURLをコピーしました