鬼ごっこ👹/巨大マンカラ

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

突然ですが、明日がこの世の終わりになったら、最後に何が食べたいですか?

 

朝、子ども達とお昼ご飯カードを作りながら、こんな話題になりました。

「えーっ?この世の終わりってなに?」

「それって死ぬってこと?」

 

子ども達は随分と悩んでいましたが、

「うーん、マック!」

「えーっと、ポテトかな?🍟

「えー、分からん」

と、一生懸命悩んで、答えてくれましたww

 

こんなこと、考えたこともないかもしれないですね😊

世界には戦争や飢餓で、明日の命がわからない国がいっぱいあるし、

日本だって戦争中はそうでした。

 

でも今の日本は、

明日も明後日も、今日と同じような毎日が待ってるって

それだけで幸せだなって感じられます。

子ども達には、美味しいものはマックだけじゃないぞって教えてあげたいです(笑)

これからも、この幸せがずっと続きますように🍀

 

 

さて、午前の活動は「鬼ごっこ」

「鬼ごっこの中で何がいい?」

とアンケートをしたんですが、

「氷おに」や「フリスビー鬼」など色々出たなか、

やっぱり1番人気は普通の「鬼ごっこ」でした👹

 

ちなみにスタッフは全員一致で「電子レンジ鬼」だったんですけどね🥲

手を繋いで「チーン❣️」あれがめっちゃかわいいんです😍

それを伝えると、子ども達は照れ臭くて

「だから嫌なんだよ!」って(笑)

 

今日は暑いので、水分補給や休憩をとりながら、40分くらい

鬼ごっこをしました。

途中、スタッフがタッチされて、泣き(真似し)ましたが、

自分が泣いてしまう子は「よしよし」しながら、自分の心も立て直していました(笑)

鬼の子は自分の足の速さに挑戦したくて、自分より足の速い子を1人狙いしたいんですよねー。

その時は「ラッキー🤞

他の子は休んだり、近くの子と遊んだり

でも油断してると鬼が追いかけてきます!

「おっと〜❗️逃げろ〜🏃‍♂️‼️

周りを見る目も養える、素晴らしい活動ですねww

 

 

午後からは「巨大マンカラ」をしました。

もう、マンカラのルールはバッチリのみんなです❤️

なので、そのマンカラをアレンジできないかな?と考えてみました〜😁✌️

 

おはじきはポールプールのボールで代用し、

6つの穴は荷物入れのカゴを代用し、

両端の穴は買い物カゴで代用しました。

2チームで別れ

各チーム、みんなでどのカゴのボールを動かすか考えます。

そして決まったら、みんなで協力して、数えながら、一つずつのカゴに入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくなってきたら、相手のカゴの中の様子まで見ないといけないので大変ですが、

各チーム、リーダーの采配で最後まで協力してやりきり、今日はAちゃんチームが勝ちました🏅

 

楽しかったので、またできたらいいなーと思います❤️

 

明日はもう1日お休み!

何して過ごそうかなー⁉️

 

 

タイトルとURLをコピーしました