KANALの平和な1日🍀

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

広島はあの日から77年目の朝を迎えました。

 

広島市民にとって、今日は特別な日です。

 

子どもたちも今日は登校日で、

学校で黙祷を捧げたことと思います。

私は出勤途中だったので、途中のスーパーの駐車場に車を停めて、黙祷をしました。

広島の子どもたちは、今日に至るまで、

学校でお話しを聞いたり、調べたり、

色々な方法で、

昔本当にあった原爆のことを勉強します。

そして、友達を大切にすることから平和を学びます。

 

KANALでも、毎日、友達と関わりながら(時には喧嘩したり仲直りしながら)平和学習をしていますよ❤️

 

広島の子どもたちの将来は、きっと平和です❤️

この心が、全国へ、そして世界へ、

拡がることを願います🙏

 

さて、

今日はその様な日ですので、

午前中は

子どもたちの来る時間がまちまちです。

なので、空は晴れていますが、

お部屋でプラ板をしながら、

友達が揃うのを待つことにしました。

 

時間がたっぷりあるので、

いつもより少し難しい作品に挑戦!

 

 

午後からは「ババ抜き🃏」をしました。

いつもの如く、最初に約束を確認しておきます。

今日のメンバーは、

ルールは全員知っていますが、

誰か1人でも勝ちたい余りのズルをすると、

みんなの士気が下がるし、遊びも成り立ちません😠💢

 

N部屋というのは、

鬼より怖い(⁉️笑)N先生のお部屋です。

怒ったら鬼より怖いかもしれないけど、

みんなのイライラした気持ちや

ムカムカ怒りたい気持ちを

いつもスッキリと乗り越えさせてくれる

素敵な先生です(みんな知ってるよね❤️

 

N部屋には絶対に行きたくない!という気持ちで、

みんな最後まで頑張れるから不思議です😁😅

 

今日は2回戦戦った結果…           😅😅😅

 

💦💦💦

 

2回戦とも最下位のKくん💦

 

さすがに2回戦後は悔し涙を隠せませんでした😢

 

でも、キチンと約束を守り、

みんなに迷惑をかけず、

静かに泣き、

Kくんキャラで、みんなを笑顔にさせてくれる。。。

 

さすがだね❤️って、

最下位でも頑張って素敵だよね💕って

みんなで、拍手喝采で終わりました👏👏👏

 

みんなの良いお手本をありがとう❤️👏👏

 

 

 

でも、でも、

 

 

やっぱり悔しいんだよ〜😢

 

😭😭😭笑

 

この素晴らしい立ち振る舞いも、平和な空気を作るには大切ですよね🍀

タイトルとURLをコピーしました