いいセンいきまSHOW❗️

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です🎵

今週は学校が始まった週でした🏫

通ったのは2日か3日くらいですが、色んな環境が変わって、緊張と疲れがちょっと顔に現れている朝の子供たち

でも大丈夫でした❗️

帰る頃にはすっかり、いや、いつも以上なテンションで帰って行った子供たちです(笑)

そんな今日の活動は

午前中は「かくれ鬼」をしました。

かくれんぼと鬼ごっこを合体!

初めてする子どももいましたが、説明を聞いたらすぐに理解できました❗️

⭐︎ まず、鬼が30数える間に、みんなは隠れます。

⭐︎ 見つかったら、鬼ごっこスタートです。(タッチされたら牢屋へ

これの3分間勝負をしました。

鬼の力具合に応じて、鬼の数は変えます。

無敵の中1トリオが鬼の時は、あっという間に全滅になり、小学生が意気消沈😩💦ww

でも、小学生も負けてはいません!

小学軍団4人で力を合わせ、中1トリオを挟み撃ちしに向かっていました

そう簡単にタッチできるトリオではありませんが、果敢に立ち向かっていく真剣な顔は、本当に凛々しく、かっこよかったです😍💕

午後からは新しいゲームをしました。

これは、1つのお題に対して、数字を書き、自分の答えが、みんなの答えの丁度中間の順位にくる様に答えるゲームです。

例えば一番ウケたのは

「スタッフOさんが、レシピを見ずに作れる料理の数はいくつ?」

1」とか「10」とか、結構厳しめの答え🤣

中には「1億」という単位の答えもありました(それもどうだかなぁ🤣)。

みんなが出した数字を小さい順に順位をつけ、11個の答えが出れば、6位の答えを出した人が勝ち、というゲームです。

ちなみにこの問題の中間は「14個」でした。

Oさんに、実際のレシピの数を聞いたところ「30くらい」だそうです。毎日頑張って料理をしている感じ?(笑)

難しい問題もありましたが、みんなでワイワイ楽しめました😊

 

それから、今週火曜日に、鯉のぼりの土台で、布染めをやりましたが、こーんな感じに染まりました👇

そして2枚目は、昨日、今日と2日に分けて、今度は青色に染めてみました〜😚🎵

こちらも素敵な模様ができましたよ😍

子どもたちは大喜びで、布を身体に巻きつけたり、風を吹かせたりして遊びました。

来週はこの布が

どんな鯉のぼりになるのか、どんな遊びに登場するのか、スタッフは作戦を立てています。

この布で、たくさん遊びましょうね💕

お楽しみに〜👋

タイトルとURLをコピーしました