アドベントカレンダーを作ったよ🎄

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

久しぶりのまとまった雨になりました。

運動会の練習と外遊びにもってこい!の気候で、

毎日のように外で遊んでいましたが、

 

今日は、お日さまも私たちも、外は一旦お休み。

 

明後日から12月(なんと早い‼️😱💦)ということもあり、

 

今日は「アドベントカレンダー」を作りたいと思います🙌😊🙌

 

 

アドベントカレンダー、ご存知ですか?

 

121日から24日まで、イエスキリストの降臨を待ち望む期間に、

窓を一つ一つ開けていくカレンダーのことです。

 

アドベントカレンダーのルーツは諸説ありますが、19世紀初頭、ドイツで、

チョークで壁に✖️をつけながら日数を数える習慣から生まれたとされているようですよ😊

 

何はともあれ、KANALの子ども達も、

毎年、このアドベントカレンダーから

毎日何が出てくるのかを楽しみにしてくれています💖

 

そんな大事なカレンダーを

この火曜日メンバーが作るという、名誉(⁈笑)をいただきました🎉

 

今年はどんなデザインにしようかと考えましたが、

今年はコレ👇(見本を見てイメージします)

 

 

スノコと紙コップを使って作っていきます。

 

子ども達には、紙コップの担当をしてもらいました。

自分が作る日にちは、責任を持って作ってもらいます。

 

何てったって、帰りの会で

毎日「いいもの💖」が出てくるんですから

 

 

やる事は2つ。

  紙コップの周りに合わせてペーパーを切り、貼っていく

 

  フタの部分に絵を描き、担当の数字を入れる

 

この2つを組み合わせたら完成です。

 

(もちろん、アレンジOKなので、子ども達の個性あふれるカレンダーが出来上がりました)

まだ、全てを取り付けてはいないんですが…

紙コップは、みんなが一生懸命作ってくれ、

24日までみんな揃いました‼️

 

 

自分の数字の日に、何が入るかな?

楽しみにしていて下さいね😊

タイトルとURLをコピーしました