ナンバープッシュ

こんばんは🌇

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

寒い1日になりました❄️

先週には、まだ半袖のお友達もいたのに😅

この寒暖差が身に堪えます😓

 

なのになのに‼️

我が家のエアコンは今朝から不機嫌です😱💦

購入して15もうとっくに寿命は過ぎてるんですが、何とか動いてます。

さすがに買い替え時ですかね?w

 

 

さて、今日の活動は「ナンバープッシュ」を行いました。

 

1〜10までのカードがあります。

このカードは部屋のあちこちに貼ってあります。

 

ヨーイドン‼️で部屋に入ってきて、

1から順番にタッチしていきます。

なるべく早く「10」にタッチしたチームの勝ちです。

ただし、グループの全員が一度はタッチしないといけません。

1人ばかりが見つけてタッチはできないのです💦

 

掛け声も重要ですが、チームワークや相手を思いやることも重要です。

 

 

見つける子以外は隠す方もやりました。

これまた面白い😁

 

相手チームの背の高さや、どうしたら見つけにくいか、みんなで考えながら貼っていきました。

 

ゲームが始まると、

自分が貼った所はいつ見つかるかな?

見る方もドキドキワクワク❤️

 

見つける方も、1から順番に、

みんながプッシュできるように気配りしながら

見つけていきます。

 

 

いつもは大人しいSちゃんが、

絶対に見つからないような所を

積極的に、次々に探していくのにはびっくりしました👏

 

私たちは子どもの性格を知っているので、

グループ分けや順番など、

子どもの力が一番発揮できる頃合いなど見ながら、活動を組み立てていくのですが、

予想外の子どもの姿も多々あり、

その新たな発見があると、とっても嬉しくなります❤️

 

「次はもっとこう関わっていこう!」など、次への期待でワクワクします❤️

子どもの力って無限ですね♾‼️

 

 

たくさん遊んだら体もポカポカになりました!

明日はもっと寒くなるみたいです♪

体調を整えて、年末まで元気にたくさん遊びましょー‼️

タイトルとURLをコピーしました