バナナになって待とう!!

KANAL新井口のハロウィンイベント、2日前になりました!

スタッフは、汗水流して一生懸命準備しています。

もう、準備で燃え尽きそうな予感ですがw

準備が整っていけば行くほど、ウキウキが止まらなーい

 

 

だんだん日も短くなってきて、夕方の公園は遊びにくくなって来ていますが、

今日は木曜日!

ということで、1時間早く始められる幸せ👍

 

今日の活動はバナナおにをしました。

今回のルールはちょっと複雑

よーく聞いてイメージしてください!

 

鬼にタッチされたら、手を上に上げて両方の手のひらをひっつけてその場で待機します。

ちょうど、プールの蹴伸びのような感じです。

これで、バナナが完成。

 

逃げている人は、バナナになった仲間をタッチで救います。

でも、1人のタッチではダメ。

1人目のタッチでは、片方の皮が剥けます。

ぴろーん🙋‍♂️

ですが、もう片方の皮が残ったまんま。

他に違う人がタッチしてくれないと復活出来ません。

要は、それぞれ違う人2人のタッチが必要なんです。

 

ルールは難しいですが、やってみればあっさり

 

ただ、

バナナになった子どもたちは、早く助けて欲しくてバナナが動いちゃいます💦

気持ちが待てないくてルールなんか考えていられないことが多いですが、今回は敢えて、その難しいルールにして、子どもたちに、

バナナになって待つ!!

ということを頑張ってもらいました😆

 

早く逃げたい、

早く助けたい、

いろんな気持ちを持ちつつの集団活動です。

みんなで遊ぶ時のルールは守るから楽しく過ごせますよね!!

今回は子どもたちみんな、動きたくても、体を止めて待っていてくれました👍

 

待つって難しいこともありますが、遊びの中でもしっかり課題に取り組むことが出来ています✨✨

 

 

何事も、最初が肝心。

きちんとルールの確認をした上で、最初は丁寧に伝えてから、始めること。

いつも、大事なことだなぁ〜と思って過ごしています🎃

タイトルとURLをコピーしました