ピッタリ賞を狙え!巨大スライム宝探しKカップ🏆

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

昨日は天皇誕生日でしたね😊

みなさんどの様に過ごされましたか?

 

令和になって初めての一般参賀があったり、

各地で春のお祭りがあったりして、

少しずつ、コロナ禍前の賑わいが戻りつつあります🌸🍻

 

これから少しずつ、元の生活に戻っていくのかな?

嬉しいですね💞ワクワクします💖

 

KANALでも、今まで我慢して出来なかったことを、

少しずつできる様になったらいいなと思います。

もちろん、コロナ禍で得た、手洗い、消毒、換気などの習慣を大切にしながらですけどね😊

 

 

さて、今日は可愛い小学2年生男の子が見学に来てくれました。

最初は緊張していましたが、外に出て、みんなとドッチボールをしているうちに、ケラケラと笑い出し、あっという間に緊張が解けてしまった様です😊

少しの時間でしたが、やっぱり「子どもは風の子」

子どもは元気に外で遊ぶのが1番ですね😊

 

自由時間が終わって今日の活動

「ピッタリ賞を狙え!巨大スライム宝探しKカップ杯🏆

をしました。

もう何度も登場しましたが、今年度の卒業生Kくんの

「みんなと思い出を作りたい」

要望に応え、金曜日メンバーで考えた遊びの一つです。

 

ただ一つ、今までと違うのは、

Kくん、スライムが大嫌いなんです!笑

 

でも、世の中そう、好きな事ばかりではありません。

そして、思い出も、楽しい思い出ばかりではなく、

泣いたり、悔しかったり、色んな感情がありますよね?

 

そしてスタッフの思いとしては

「苦手なことも、友達の中でなら、少しは頑張れる!」

これを大切にしたいな!と思ったので、

今日は敢えての「スライム遊び」を取り入れました😁

 

今日のスライム宝探しは、いつもの宝探しと少し違います。

 

45秒間で、スライムの中に隠れている宝を取ってもらうんですが、

たくさん取るのではなく、

ピッタリ100gになる様に入れてもらいます。

 

タライは2つ用意し、

一つはゆるいスライム

もう一つは硬めにできたスライム です。

名前を呼ばれると前に出てきてもらい、

まず手を消毒します。

 

そして、100gってどれくらい?

ピッタリ100gの見本を持って、重さの感覚をしっかりと覚えてもらいます。

それから2つのタライのどちらかを選んでもらって前に座り、

3人ずつヨーイドン!

 

45秒間頑張ってもらいました。

 

みんな柔らかいよりは硬めの方が好きで、

一つのタライに3人が!!

終わったら、1人ずつ計りで測って

誤差を計算の得意なRくんが計算してくれました。。。。

 

1位になったのは、なんと!初めて来た見学の男の子 98gでした😲‼️

すっごーい👏😊👏😊👏

男の子もとーっても喜んでくれました😊

 

そしてそして、スライムの嫌いなKくん。

本当を言うと、今までのKくんを知っていたら

今日はどんなに盛り上げても、スライムに手を入れないだろうな?

と思っていました。

 

でもでも!

名前を呼ばれたら前に出てきて、

硬めのスライムを選び、

スライムに触らない様に気を付けながらも、

タライに手を入れて、宝を取っていたんです!!!!

 

ええーーーっ!

すっすごーい!!😲!!

 

本当に本当に目を疑うほどの頑張りで、宝探しをしてくれました!

しかも自分から‼️

 

自分の考えた「思い出づくり」だったから、

そして今までの療育の積み重ねがあったから、

友達みんなが見守ってくれていたから、

きっとKくんは頑張ってくれたんだと思います!

 

本当に素晴らしい!!👏👏👏👏👏

 

いよいよ来週からは3月。Kくんがデイに来れる最後の月になります。

最後の1ヶ月も思い出をたくさん作りましょうね😊

「楽しい思い出」をたくさん。。。ね‼️

タイトルとURLをコピーしました