大根を使って💓part5

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

今朝起きたら雪が降ってて

思わず二度見してしまいました。

もう雪は降らないと思っていたのでね。

まだ降るんかい〜!!

とツッコミましたww

 

 

 

でも花粉も多くなってきているので

春も近づいているんですよね。

早く暖かくならないかな〜☀️☀️☀️

 

 

 

 

さて、本日は大根を使った「保存食作り」

パート5です💓

月、水、木、金曜日メンバーはすでに

おこなっているので火曜日メンバーで

ラストとなりました✨✨

 

 

 

昨日月曜日メンバーには大根を1本

半月切りに切ってもらいました😆

 

 

火曜日メンバーも包丁を使って

切ってもらいますよ〜!

 

はじめに包丁の持ち方をレクチャー!

 

左手はどうするんだっけ?

→猫の手

包丁を置くときは?

→刃を人に向けない

 

 

などなど後に家でも包丁を使って

おかあさんのお手伝いをしてもらうために

今のうちにお勉強です✨✨

 

 

包丁って使ったことはあっても

いざみんなの前で切ると緊張しますよね。

みんな気持ちは同じなので大丈夫🙆‍♀️

 

怪我なくおこなうことを目的としました。

 

 

 

 

じゃーーーん!

火曜日メンバーもたくさん切って

くれましたよ〜😆😆

 

 

最後に水分を摂って。。

あとは干して乾燥することをみんなで

楽しみに待っていましょう〜❤️

 

 

2週間後くらいに食べれたらいいね!

と話しています😆

 

 

大根を干している間は

カビないように裏返したり、広げ直したり

外でお日様に当てたり。。

 

 

と、実は裏でたくさんの作業を

おこなっています!

 

大根が少しでも好きになってもらえるように

心を込めてお作りします💕💕💕💕

 

お楽しみに〜☀️☀️

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました