避難訓練を行いました!

雲がないので朝は寒かったですね💦💦

寒さと、日中の暖かさとで体調を崩すことがないようにお気をつけください!

 

暖かいので、花粉が飛んでます

ぼくの花粉症は春にしかないので、より春に向かっていることを実感しています。

まだ、序の口ですが…きっと今からもっとひどくなることでしょう😭

 

今日の活動は避難訓練を行いました。

想定は、地震。

なかなか起きないことが前提ですが、いざという時のために、実際を想定して行います。

KANAL新井口では、海が近いので津波も想定しました。

到達する津波の最大予想さ0.6m

なんだ膝くらいか

と思っていたら大間違い💦

 

川遊びをしていて、たかが足首上でも水の流れる勢いで足を取られることもあります。

必要以上に構えることはないですが、いざとなった時に、命を守れるようにするための訓練として行いました。

 

事前に、地震や津波のおさらいをして、

地震発生!!

KANAL新井口から近いアルパークの遊歩道まで、安全に急ぎながら逃げました。

 

実際には、本気で走りますが道路に飛び出して事故が起きないようにもしたいので、今回は早足で計測しました。

 

発生から、アルパークの遊歩道まで

7分31秒

たった7分半ですが、だからこそ1分・1秒が大事です。

避難訓練、お疲れ様でした。

 

訓練しましたが、起きないことが一番なんですけどね😅

タイトルとURLをコピーしました