bassとbase

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

今日はいい天気ですね~(^◇^)

元気に子どもたちはやってきました。

カープキーホルダーを見せてくれました。今日はカープの優勝パレードですね~🎉見てみたかった~( ;∀;)

調理実習までの時間。。(^^♪

みんなで金魚を眺めます。

低学年男子は散歩に行きました。

あさがおの種発見!

女子高生たちは課題を始めます。

課題が終わったので、今日歌いたい歌の整理

今後歌いたい曲のリスト。多いです(笑)

bass🎸を弾きながら一緒に歌ってるので、「こんなに曲は一気に覚えられない、ちょっと減らして」と伝えると、「大丈夫」と言われました。( ゚Д゚)

リストの中から1・2曲選択して、1か月かけて一緒にリズム、音程など覚えていきます。

さぁ調理実習の時間です。

メニュー決め

今日のメニューはいつものから揚げと

定番サラダが何と2つです。。。しかし、この後の展開やいかに!

買い物を済ませます。となりの果物やさんで買い物。

女子高生が払ってくれています。

さあ準備をしましょう。

料理の手が足りないと、筆者は1玉買ったキャベツの千切りを頼まれました。(~_~)

材料を切り、下ごしらえ

鶏もも肉、豚肉はいつもの「酒、にんにく、塩コショウ、しょうゆ」で味付けをしています。片栗粉と小麦粉はブレンドで☕

まずはみそ汁~!みんな慣れたものです。

みそ汁担当の低学年男子に高校生の厳しい指導が入ります。

サラダに使うソーセージを低学年男子と炒めています。

キャベツが多いので、二つのサラダを分けて混ぜられなくなり、ドレッシングを同じにして大きなボールを使い合体サラダになりました(笑)

完成「豚しゃぶとソーセージのキャベツ大盛りサラダ」(^^)/

から揚げを揚げる前に、新聞を敷いて油が飛び散らないように工夫しています。何度も作っているのでとても見通しが持てていますね。

盛り付けて

完成~!

片づけは流れ作業で

片づけ後は少し公園へ、どんぐりを見つけました。

戻ってきて、

低学年男子は珍しくウノを始めました。実はみんながしているのを見てやってみたかったんでしょうね。

女子たちは音楽♪

何故いつもbass🎸を弾いているのかというと、リズムや音程を覚えるためです。ギター🎸でもできるんじゃない?あるいは歌いやすいんじゃない?と思われる方もいるかもしれません。

ですが、bass🎸とはその名の通り基本なのです。私たち素人にはプロの音域やリズムをとることが難しいのですが、bassの音を借りることで、音を取り、リズムをとる補助になりうるものであると考えています。

実際にどの歌でも、早とちりせずリズムもあってきました。(#^.^#)

すべてにおいて基本は大事。ですよね。

どのように習得するかは人それぞれだと思いますが。

さぁ時間です。

読み聞かせは高校生女子。

それでは、よい週末をお過ごしください。

 

タイトルとURLをコピーしました