KANALの夏休みはおーしーまい‼️

こんにちは🌞

放課後等デイサービスKANAL新井口です🏮

 

 

ここ最近、朝晩に秋の風を感じるようになりました。

暑い毎日が続いていたので、何だかホッとしますね☺️💕

さて、昨日もブログに書きましたが、

長ーい夏休みも今日で最後😭

 

楽しいことはあっという間に終わってしまいますね。。。

最後の一日、スペシャルに楽しい一日にしようと思います💖✨

 

 

 

 

 

朝の活動は

「思い出バスケット」

(なんか聞いたことがあるようなそう、フルーツバスケットのパクリ❗️

 

まずはみんなで「夏休みの思い出」を振り返りました。

  次に、その思い出をヒントに、思い出バスケットにふさわしい問題を考えていきます。

(みんなが動きやすいように「〜〜な人!」という問題がいいよ、と付け加えておきました)

  ルールを確認して、思い出バスケットをします。

鬼になった人は

⭐︎ 自分の考えた問題を言う

⭐︎  ②で考えたカードをめくって読む

⭐︎  「思い出バスケット」と言う

☝️のどれかを出題してもらいました。

みんなの夏休みの思い出が分かって楽しかったです‼️

 

最後は高学年のAくんが

「この夏、何か一つでも思い出ができた人❗️」

といって、ほとんどの人が動いて締めくくってくれました。

さすが‼️

 

 

午後からは、「スイカ割り」をしました。

スタッフで「夏らしいことを最後にしたいね」と話し合って、

やはり、夏といえば「スイカ割りじゃない?」

と、全員一致で決まりました🍉ww

 

今日のスイカ割りアイテムは6つあります。

(見えにくいものもありますが、鉛筆やつまようじ、なんてものもあります🤣

 

名前を呼ばれ、

①〜⑤までの番号でアイテムを選び、

目隠しをして

5回回って

一歩ずつ前へ👣👣👣

 

みんなの

「右みぎ❗️

「もっと左!」

「違う違う、右向け右!」

など、

みんなの協力的な掛け声が素晴らしかったです👏👏👏

みんなのきもちが

ひとつになり、

最後は……

 

 

 

 

やったー🙌😄🙌

 

最後はみんなで美味しいスイカを

モリモリいただきました🍉🍉🍉

 

中にはこんなにキレイに食べてくれた子も‼️

 

帰りの会は、いつも今日の振り返りをするんですが、

今日は「2学期頑張りたいこと」

を発表してもらいました。

「勉強を頑張りたい」

「絵を頑張って書きたい」

12月までにレポートを書き終えたい」

「頑張って、傘をさして歩けるようになりたい」

などなど

 

みんなの前で宣言してくれたので、きっと頑張ってくれるかな?

年末の振り返りも楽しみにしようと思います😊

 

楽しかったをKANALの夏休みは今日でおしまい。

 

長い夏休みを無事に楽しく終えることができたのも、

保護者の方やデイのみんな、

時々みんなの顔を見にきてくれたOBのお兄さんお姉さん、

みんなのおかげです😊

楽しい夏をありがとうございました💖

 

みんなは、まだ明日もう一日夏休みがあるかな?

明日の一日も思いっきり

楽しんでね😊👋

タイトルとURLをコピーしました