来る日に備えて。。。

放課後デイKANAL新井口

水曜日。

 

本日の活動は

“避難訓練”をおこないました✨

 

KANAL新井口は今まで

地震を想定した避難の際は、

事業所から近い

“アルパーク東棟2F・サイゼリヤ前”

を目的地として訓練を続けてきました。

 

津波のことも考えると、

高台のこちらは実際でも

避難先として選ばれることは間違いないでしょう。

 

ただ、今回は地域の中で

実際に定められている

“指定避難場所”を目的地としました!

 

ウチのエリアですと

アルパークではありますが

東棟ではなく実際は南棟(立体駐車場)が

指定されていますー✨✨

 

ほら、実はこんな看板が

貼り付けてあるのみんな知ってた??

(私は最近知りましたw)

 

緊急時は4F以上に避難した方が良いとのことで、

私たちも自分たちの足で

傾斜の強い階段を頑張って6Fまで歩いてみました。

 

KANAL新井口からアルパーク南棟6Fまで、

避難にかかった時間はぴったり10分!!!

私のイメージだと15分はかかるのかな?と

シミュレーションしていたのですが

「お・は・し・も」の鉄則を守りながら

スムーズな避難をしてくれたみんなに感謝〜♡

 

キリッとした表情のまま喋らず

ゴール地点についたメンバーですが、

もうしゃべってよいよ〜と声かけをすると

いつもの笑顔に戻りダブルピースでキメてくれた

Mちゃん!!

いろんな顔があるのね、笑

 

いつも避難訓練の活動は

避難訓練だけで終わってしまうので

子ども達にとっては尻すぼみの一日だよな〜と

申し訳なさを感じていたので

今日は事前に早く来所していたメンバーに有志を募り、ミニクッキングを

してもらっていました!

 

避難訓練のレビューをしながら

食べる甘味は格別な様子でしたよ〜

 

たくさんの気付き、反省点もありながら

無事に怪我なくハードな避難をありがとう!

いつか来るであろう災害にも、

このメンバーで乗り越えるっきゃない✨

タイトルとURLをコピーしました