円になって遊ぼう〜😃

こんばんは🌇

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

今週末は雨予報☔️

今日も雨でしたが、なんとか!?

持ち堪えてくれましたー!

 

でも、今日は安全に✨

室内で遊びました〜〜😃

 

 

活動は「円になって遊ぼう〜」です。

 

やることは2つ!

1.たけのこニョッキ

2.なんでもバスケット

 

です🏀

 

 

たけのこニョッキ、私らの時代では

定番の遊びだったんですが、、、

今時の子は知らないんですよね〜🤣

 

ですが、すぐにできます!!

 

ルールとしては

たけのこたけのこニョッキッキ♫

とみんなで言って

 

1〜最後の人の数字まで

被らずに1人1回ずつ言えたら成功です✨

 

みんなとの意思疎通が大切です。

 

目と目を合わせながら、、、

と言いたいところですが

どうしても被っちゃいますwww

 

 

でもそれが面白いんです❤️

 

あ〜被った〜

じゃあ、もう一回戦!!

 

と盛り上がりながらやることで

みんなが大体どの数字をいうのか

もう少し待ってみたら人と被らないかも

 

など、自分で考えながらおこなうことが

できます。

 

 

最後に揃った時は最高〜に気持ちいいです💕

 

 

かなーり盛り上がりました✨✨

 

 

 

2つ目は「なんでもバスケット」です🏀

 

フルーツバスケットと同じ要領ですが

なんでもバスケットなので

お題はなんでもオッケーです👌

 

 

例えば

「朝ごはんでパンを食べた人」

「男の子」

「制服を着ている人」

 

などなんでもいいんです!!

 

お題を言う方もおもしろいので

座れなくても全然楽しめます!

(むしろそっちの方がみんなやりたがるw)

 

 

ワイワイ盛り上がりながら

楽しめました〜❤️❤️❤️

 

 

 

 

明日は雨かな〜????

 

 

タイトルとURLをコピーしました