鬼は外👹福は内🌸

放課後デイKANAL新井口

こんにちは😊

放課後等デイサービスカナル新井口です!

 

今日はいよいよ節分ですね!

みんな鬼が来ることがわかっているのでソワソワしています

中には壁に貼ってある鬼の写真を見て泣いてしまう子も

今日だけは怖くても頑張りましょう!

 

午前の活動は「鬼を目掛けて玉入れ」

ボールを使って鬼退治の練習です💪

鬼のイラストを貼った入れ物を目掛けて玉入れをします。

10点、30点、50点、250点の入れ物があります。

10球投げて何点取れるか競います。

250点は点数が高い代わりに的が小さいです

みんな狙うけどなかなか入らないです💦

1Yくん320

2Jくん180

3Hくん160

唯一250点を使ったYくんがぶっちぎりの1位!

みんなで自由時間に250点チャレンジをしたけどほとんど入りませんでした

そんな中本番で決めたYくん

おめでとう‼️

 

まずは○×クイズで節分について勉強しました。

毎年23日が節分だとは限らないって知ってますか?

立春の前日が節分になるのですが、立春が年によって日が変わるかららしいです。

来年は22日が節分になるそうです。

この答えだけはみんな知りませんでした💦

 

次は節分の絵本を読みます。

鬼ってどんな存在なんだろう?

怖いのかな?それともやさしいの?

絵本を読んで学びました。

 

絵本を読み終えたところで

あれ?

なにか音がするよ?

鬼がやって来ました😱

 

みんな安全地帯に逃げ込みます。

1人ずつ前に出てきて、みんなに書いてもらった「自分の追い出したい鬼」を鬼に渡します。

怖くて近づけないお友達は金棒の先に貼り付けて渡しました。

 

小学1年生のHくんは

「僕はワサビで出来ているから美味しくないよ。

食べないで💦

と泣いていましたが「追い出したい鬼」を渡すことができました✨️

 

そしていよいよ鬼退治の時間

全員で「おには外‼️

いっせいにボールを投げます。

鬼はたまらず退散していきました😊

 

福娘様の登場

春を呼び寄せる神様だそうです。

綺麗な着物を着た美人さんです😍

わざわざ福の国からやってきてくださいました。

カナルのみんなのために恵方巻きをプレゼントしてくれました!

 

最後は会食タイム!

福娘様がくれた恵方巻きと豆をみんなで頂きました😋

今年は東北東を見ながら食べる年みたいです。

豆は本当は年齢の数+1つ食べますが、今日はみんなお揃いで10個ずつ頂きました!

今年も楽しい節分イベントになりました

タイトルとURLをコピーしました