◯△□鬼ごっこ/ダウト🃏

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です💞

 

昨日もやってくれました、侍ジャパン!!

仕事帰りの車中でテレビをつけた時に、

ちょうどダルビッシュ投手がツーランホームランを打たれる快音が聞こえてきたので、

「今日はヤバいぞ💦

と感じ、思わず消してしまいました😝

 

でもその後は、すごい快進撃でしたね!!

このまま優勝まで、突っ切って欲しいですが、そう甘くもないのかな?笑

 

 

さて、

今日の午前は

「◯△□鬼ごっこ」

をしました。

 

ドン!じゃんけんに引き続き、

初めてでも、足が遅くても、

誰でも楽しく参加できる遊びです。

 

増え鬼なので、

どんなに足が遅くても、

みんなで追い詰めて、足の速い子をタッチできる醍醐味が待ってます😁

 

今日はすごく暑い日だったので、

一枚一枚服を脱ぎながら、

水分補給も忘れずに行いながら、4ラウンド戦いましたww

 

最後に可愛い女の子2人組が残った時は、

優しくタッチしてあげていた高学年男子、素敵でしたよ

 

午後からは「ダウト」というトランプゲームをしました。

①みんなで輪になり、ジョーカー以外のカードを均等に配ります。

②順番に「1」「2」「3」と言いながら、

裏向きに一枚ずつ出して行きます。

③自分の番が3の時に、本当に3があればいいんですが、

なくても「3」と言いながら出します。

④周りの人は、嘘を見破ったら「ダウト!」と宣言します。

宣言された人は、カードを表向きにしてみんなで確認。

もし本当に3なら、ダウトといった人が、山札を全部もらいます。

もし3以外なら、嘘のカードを出した人が、山札を全部手札にします。

⑤手札が全部無くなった人が勝ちです。

これが、正式なダウトの遊びです。

 

でも、このままだったら、最後の一枚になった時、大抵「ダウト」と言われるので、

なかなか上がることができません。

 

なので、今日は、みんなに3枚ずつコインを渡し、

パス3まで、有りにしました。

パスを使う時には「パス」と宣言して、コインを前に出します。

そして、パスを使うと、その人を飛ばして次の人が再び同じ数字からカウントするので、

先回りして、自分の番号を察知している賢い子どもたちは、

番狂せになり、

それもまた楽しい一コマになります😊

 

後一息で上がりそうになったIちゃんも

やっぱりみんなに「ダウト!」と言われ、

「もう少しで上がれるんだったのに😡💢

と怒っていましたが、

「じゃあ、静かなる部屋に行く?」

と伝えると、渋々ですが山札を取り、

何度かみんなに攻撃を受けながらも、

最後は本当のカードを出して、

見事に上がることができました👏👏👏

「よっしゃ〜‼️」のガッツポーズが素敵でしたよ✊

 

自分のカードを采配しながら、相手の顔も伺いながら

大量の山札を取るMさんとYくんの

「あぁぁぁ〜⤵︎

という叫び声も、

みんなの笑いを誘って

楽しく終わることができました。

 

《最後に…》

今日の連絡ノートに、

Yahoo!で「3.11」を検索し、

メモをとってくれたKちゃん。

今日は12年前に、東日本大震災が起こった日です。

時刻もメモしてきてくれました。

 

今日は「いのちの日」そして「おかあちゃん同盟の日」なんだそうです。

どちらも東日本大震災を忘れないようにと制定された祈念日なんだそうです。

「いのちの日」はだいたい想像ができますが、

「おかあちゃん同盟の日」ってなぁに?

と思って検索してみました。

 

12年前のあの日、

大変な中でも、人とのつながり、支え合いを強く感じられたそうです。

そして、お母さんが幸せだと家庭全体が幸せになる、

そう信じて、毎月11日は母たちが集い、語らい、学び合い、支え合うコミュニティーを作ろうと制定されたそうです。

大切な事ですね。

私たちも、大震災を他人事と思わず、

近い将来、必ず起ると言われている南海トラフ地震に備えて、いのちを守ることを真剣に考えないといけませんね。

デイでも、避難訓練であらゆる想定をしているところです。

大切な気づきを教えてくれたKちゃんに感謝です😊💞

 

日本国中がWBCで盛り上がっていますが、

今日は、今もなお避難生活を送ってらっしゃる方、未だ行方不明の方、亡くなられた方へ心を寄せる日であって欲しいと思います。

そして、今日WBCで先発予定の佐々木朗希選手は東北の陸前高田市のご出身なんだそうです。

さらにさらに応援をして、

東北の方に希望と喜びを運んでいただきたいなと思います。

今日も頑張れニッポン‼️

タイトルとURLをコピーしました