ひな祭りイベント🎎

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日は桃の節句、ひな祭りです🎎

KANALもイベントデーとなっております😊

 

お部屋の中も活動で作った雛壇をかざり、

女の子も男の子も髪のセット💇‍♀️✨

 

かわいいでしょ💕

 

平日のイベントなので時間は少しなんですが、思いっきり楽しみました😊

 

 

ひな祭り◯✖️クイズがメインの活動なので、

その前のヒント、

「うれしいひなまつり」

の歌をマジメに⁈歌いました。

 

次に「との」チームと「ひめ」チームに別れて、ひな祭り◯✖️のチーム戦。

 

代表で1人ずつ前に出てきてもらい、

お題に対して ◯  ✖️  で答えてもらいます。

もちろん、チームで考えてもいいです。

代表者に◯と✖️の意思表示をしてもらいます。

今日は偶然にも男の子と女の子の比率が55だった!😲

 

「おだいりさまは2人いる?」

「赤いお顔は左大臣である」

「お雛様は15人いる?」

 

答えは全部◯です‼️

 

うれしいひな祭りの作詞をしたサトウハチローさんは、

この歌詞が間違いだらけであることを、

歌が有名になってから知ったそうですよ(笑)

 

みんなが

「えーっ?そうなん?」

とびっくりして聞いてくれました。

 

歌は間違いだらけですが、

昔も今も、子どもが元気で健やかに育つように、という願いは一緒なんだよ!

みんなもこれから元気で大きくなろうねってお話しをしました😊

 

クイズで遊んだ後は、

お楽しみのおやつタイム🌸

今日のおやつは、ひな祭りにちなんで、

桜餅とあられと砂糖菓子です🌸

綺麗ですよね😊

 

「桜餅、嫌いだけど頑張ったよ」

「緑茶、嫌いだけど、ちょっと頑張る」

「桜餅の葉っぱって食べれるん?」

 

と、集団の中で少しずつ頑張ってくれた子ども達です😊

 

今日のおひなさまの問題、覚えてくれているかな?

帰ったらきっと、問題を出してくれると思います😊

答えてあげてくださいね💖

タイトルとURLをコピーしました