ランキングバトル🍰

放課後デイKANAL新井口

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

11月も本日で終わり!

明日から12月です🌕

 

昨日の月をみましたか?

赤くて近くてなんだか少し不気味でしたが私的には綺麗だなと感じました😊

たまーに見かける赤っぽい月。

なんで赤く見えることがあるのかな?と思って調べてみました。

 

地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が厚い大気の中を通過することになります。すると青い光は届きにくく、赤い光だけが私たちの目には届きます。

そのため、月が赤っぽく見えるそうです!

 

 

ちょっぴり勉強になりました📖

 

さて、本日は定番化しつつある木曜の活動をガラッとかえて

新しい活動にチャレンジ✨✨

 

「ランキングバトル」をおこないました。

 

事前に私が調べた

小学生にきいた「〇〇ランキング」を元に1〜5位までの順位を子どもたちに当ててもらいます!

 

たとえば

「好きな給食ランキング」

1〜5位候補は

・唐揚げ

・フルーツポンチ

・揚げパン

・カレーライス

・冷凍みかん

 

この中でチームごとに話し合って

1〜5位を予想していきます。

 

 

 

 

ちなみに正解は

1位カレーライス

2位フルーツポンチ

3位揚げパン

4位唐揚げ

5位冷凍みかん

 

でした😆😆

 

えー、私だったら揚げパンが好きだけどな〜

とか

フルーツポンチ2位なん!?

 

など子どもたちの考えと世間の考えの違いが聞けてとても楽しめました❤️❤️

 

 

次は中学生ber.を作ってほしい!

とWちゃんからリクエストがあったので

また調べておこうと思います〜🙆‍♀️🙆‍♀️

 

 

 

 

そういえば火曜日メンバーに作成してもらったアドベントカレンダー📅

 

無事完成しました〜✨✨✨

 

明日から活躍していただこうと思います❤️❤️

 

お楽しみに〜❤️❤️

 

タイトルとURLをコピーしました