終わらないレゴとラキューの物語✨

KANAL廿日市です。

中々暑さはやわらぎませんが、

お盆と言えば、お墓参りですね。

私は先日、母と、祖父母のお墓参りに

行ってまいりました。

近況の報告をしてきました。

母は若くして亡くなりましたが、

生前に私との仲が良くなかったため、

あまり会話が出来なかった事、

とても後悔しております。

お墓を守るということよりは、

生前に話せなかったこと

たくさんお話ができる機会

ではないかと思います。

コミュニケーションって非常に大切です。

それがうまくいかないということは後の

後悔に繋がる。。。そんな気がします。

だから、今日もたくさん子ども達とたくさん

話をして、たくさん遊びたいと思います。

今日も始まります~

調理実習前の時間

課題を早々に済ませ

壊れていたレゴを修復します(^^♪

部品チェック✨

そして、メニュー決め

今日は

「豚汁」

「さけおにぎり」に決定(^^♪

みそ汁と同じ要領で作ることを伝え、一緒に作っていきました(^^♪

(写真撮ったのですが、、、行方不明になってしまいました。。

すみません(-_-;))

鮭フレークではなく、鮭を焼きます(^^)/

今日は初めてフライパンを使用した子がいます。

すごく不安そうでしたが、楽しかったと言ってくれました。

料理の楽しさは雰囲気や技術の向上だけじゃなく、

その初めての不安をいかにして

「ぼく、わたしできたよ!」

思ってもらい、次につなげていくかではないか

ということを1年生の子に教えてもらいました。

ありがとう(^_-)-☆

ここまでで、お米はあと10分!

炊けるまでにできるのか!?(笑)

ほぐしたら、ちょうど炊き上がりました。

混ぜ合わせ、にぎります。あちちと言いながらも

途中から集中し、1年生男子が作りあげました。

配膳して、いただきます!!

食べたら、洗い物(^^)/

あ~満腹(笑)

午後からは、

レゴをひたすら作ります。

一度休憩し、梨をいただきます~🍎

ラキューで作ったライトセーバー、

レゴで作った魔王の杖での

戦いが始まりました( ゚Д゚)

楽しそうだな~(/・ω・)/

そして、無事魔王は滅び、ライトセーバーは

封印されましたとさ(笑)

To be continued…

今日の渾身の一作( `ー´)ノ

☆お別れお掃除シリーズ☆

日課の玄関そうじ!毎日頑張ってます!!

それでは、

タイトルとURLをコピーしました