色鬼/キラキラ宝石集め

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

昨日、今日と、いつもの荷物以外に、何やら美味しそうな箱を持ってきてくれるお友達がちらほら

 

今週は修学旅行の学校が多く、

旅先でもKANALを思い出して、

お小遣いの中から、みんなへのお土産を買ってきてくれたみたいです💕

 

旅先でもKANALの友達のことを思い出してくれて。。。感無量です😭

帰りの会で、一人一人に手渡してくれて、「ありがとう」

「どう致しまして」

のやりとりが、なんとも微笑ましかったです😊

Sくん、ありがとうー🎁

 

 

さて、今日の朝は「色鬼」をしました。

色鬼と言っても、いつもやってる色鬼とは違い、

今日は、赤 青 黄 の枠を使って、

言われた色の中に入ります。

 

枠の大きさも色々あって、線を踏まないように、

枠より足が大きかったら、つま先立ちや片足立ちを頑張ってもらいました😁

 

椅子取りゲームの要素も混ざっていますね。

 

みんな足をプルプルさせながら頑張ってくれました笑

 

 

午後からは「キラキラ宝石集め」をしました。

 

みんなにはこの様なカードが配られます。

箱の上に宝石がたくさん乗っていて、

8個以下落とせたら、その中から、自分のカードに書いてある色や形と合わせて、

全部置いた人が勝ちです。

箱を叩けるのは一度だけ。

一発で8個以内でなければなりません。

弱いと一つも落とせないし、

強いとたくさん落ちてノーカウントになります。

その力加減がすごく難しくて、

何周も回りましたが、

一回ごとにとっても盛り上がりました❗️

次の人が落ちにくいように意地悪するのはOKです🙆‍♂️

落とした中から、自分のカードの色や形の同じのがあったらゲットできます。

2回戦戦った後は、昨日余ったポッキーをかけての勝負❗️

青の宝石 5個(チョコポッキー)

赤の宝石 5個(サラダブリッツ)

全部で10個のうち、

5個まで落としてもいいです。

落とした色のポッキーがもらえます。

 

この勝負は欲のない、小さな子が強かったですねー笑

やっぱり欲を出しすぎると良いことが無いということかな?

分かったか❗️物欲だらけの思春期諸君‼️

 

自由時間はシャボン玉や二十日ダイコンの種を蒔いたりしてのんびり過ごしました。

外がぽかぽかで気持ちよかったです😊

 

明日はゆっくりエネルギー充電して、

また来週も元気いっぱい遊びましょー👍

1週間、お疲れ様ー👋

タイトルとURLをコピーしました