豆遊び/ステンドグラス作り

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

今日も暑いですね💦

まだ体が暑さに慣れていないので大変です‼️

 

皆さん、朝ごはんはちゃんと食べてきましたか?

しっかりと寝ていますか?

どこか痛いところはないですか?

しっかりと体調をチェックして、

水分や塩分をチャージして、

活動に入りました。

 

 

朝の活動は「豆を使って遊ぼう」です。

 

実は再来週、KANALは染め物活動をします。

その前処理として、豆乳処理、というのを行います。

豆乳の匂いを嗅いだり、手をつけたら美白効果もー💇✨

「わー、ヌルヌルする〜

と冷たい感触を楽しんでいました😊

 

30分浸している間に、

「豆」にちなんで、

大豆送り競争と

大豆つかみ競争を行いました😊

 

そう言って遊んでいる間に45分経過。

最後に、豆乳に浸されている布を絞って干して乾かしました。

再来週は、どんな色に染まっていくのか、楽しみですね😊

 

 

お昼からは「紙コップステンドグラス」を作りました。

 

まずは、思い思いに紙コップに絵を描きます。

描き終わったら、その線に合わせて、画鋲でチクチク穴を開けます。

素手では手にも穴が空くので(笑)、

コップを支える手には、特製の手袋をつけます。

「画鋲をその辺りに転がさずに、手袋とセットにすること」

というルールだけはキッチリと押さえて、

長い間、職人の様にチクチクしていました😊

希望があれば、裏から、カラーセロファンをつけて、出来上がりです。

 

残念ながら、出来上がりの写真が撮れなかったので、それは七夕イベントのブログをお楽しみに😊💕

 

今日も、盛りだくさんな1日を楽しみました〜🎵

タイトルとURLをコピーしました