1枚ポーカー🃏/ジェンガで伝言ゲーム

こんばんは🌇

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

クリスマスイブまで1週間🎅

ママサンタさん達はもう準備は整っていますか?

 

子ども達とも毎日そんな話題です🎁

「クリスマスのプレゼントは決まった

って聞いたら、

 

すぐに答えてくれる子

欲しいものが色々あって悩んでる子

 

逆に

何も欲しいものがないから悩んでる子(もう、全部持ってるみたいです!羨ましい。。。)

ママサンタの悩みの方がもっと大変なのに。。。ww

 

 

さて、今日は寒い上に雨もあり、

午前も午後も室内活動になりました。

 

午前の活動は「1枚ポーカー」です。

まずコインを5枚ずつ配られます。

そして、ランダムに一枚ずつ配られたトランプを、

「せーの!」

で見ずに額に当てます。

周りの人のカードを見て、自分のカードを予測し、

①そのカードで勝負するか降りるか決めます。

 降りる人は、その場でカードを下に置きます。

②勝負をする人は、コインを好きな数、中央に集めます。

③勝負する人が一斉にオープンし、

1番大きな数の人が、集めたコインを独り占めできます。

 

そうやって何度か繰り返し、最後にコインの多い人が勝ちです。

 

トランプを額に乗せている間は、周りの人のトランプを見て

○○くんは大きい数字だから、勝負した方がいいよ」

「僕のカードは小さい?」

など、質問したり話したりできます。

でもその話が本当かウソかは分かりません。

 

相手の言葉の裏や表情で見抜いていきます。

大抵の人はウソをつくのがとっても上手でしたねww

 

こんなウソなら面白いのですが、

普段はウソをつかないようにねww

 

 

午後からは、以前もやった

「ジェンガで伝言ゲーム」

をしました。

 

3人ずつがグループになり、

一つのお題に対して、3人がそれぞれ

ジェンガでお題のものを作っていきます。

作る方は1分半で、最大4つのお題を作って  いきます。

4つ答えてもらえたら4ポイントもらえます。

 

【何か分かるかな?答えは1番下】

 

答える方は、3人がそれぞれ作るのを見ながら、分かった時点で答えます。

答えた人のチームが1ポイントもらえます。

 

作る方としては、どうやったらみんなに答えてもらい易いか、

考えながら作ります。

 

小3のJくんは、とっても答えるのが速かったですね。

例えば、

私が「お団子のクシ」を作っている時に、

隣のAちゃんは「お団子」の方を先に作っていて、

その2つを組み合わせて答えるって感じで

ダントツに速くてびっくりでした‼️

 

高学年になってくると、対面している、みんなから見て分かり易いように、

(自分から見て)逆さに作っているのも、

とっても上手でした😊

 

活動のあとは、雨も止んでいたので、

外で遊びたい子は、公園にも行きました。

手も耳も、キレそうなくらい寒かったですが、

縄跳びや野球、

ブランコとそれぞれ楽しく遊びました。

 

子どもは風の子ですね🧊

 

ちなみに、私は昨日からの寒さで、

足の指じゅう、しもやけだらけになってしまいました😅

かゆ〜い💦ww

 

 

明日はまだまだ寒くなるそうです。

風邪ひきさんも増えているので、

明日はあったかくして過ごしてくださいね。

また元気に来週、会いましょうー♪

 

【答え】

①   太陽

②  タワー

分かったかな?難しかったかな〜ww

タイトルとURLをコピーしました