さつまいもの苗植えをしました🍠

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

待ってました‼️

今日は絶好の芋の苗植え日和です🌞‼️

 

毎日、週間天気予報を見て、

今週、天気が良いのを確認していたので、

今週の農作業部は、今日のさつまいもの苗植えに向けて、

 

草抜き、

土の掘り起こし、

畝づくり、

マルチの配置、

を、計画的にやってきました。

 

《草抜き》

 

《畝づくり》

《マルチの配置》

 

最近の天気予報の精度は凄いですね‼️

ありがたい!

 

 

お陰様で今日は予定通り、さつまいもの苗を植えることが出来ました。

 

今日植える苗は

「紅あずま」

「なると金時」

です。

 

子どもたちとは、写真でも確認しましたが、

素人なので、あまり違いがよく分かりませんでした。

うまくできたら食べ比べてみたいですね🍠

 

絵を見ながら、

植え方をよく知ってから、

庭に出て、

実際につるの形を見て、植えてみました。

 

マルチの隙間から土を掘り、

つるを横に寝かせて、葉っぱを外に出して

 

最後に土をかけました。

 

10月はまだまだ先だけど、

今から

「掘ったら持って帰りたい‼️

とみんな期待MAXです❗️

 

うまくできるといいなぁ

 

どのように育っていくのか楽しみですね😊

 

また、途中経過をみんなで観察していきたいと思います😊

 

美味しく育ってねー🍠

神様お願い🙏😅

(子どもはワクワク❤️

スタッフはドキドキ🥺💓)笑

 

タイトルとURLをコピーしました