雨の日散歩☔️/ぐうぐうハンター😪💤

こんにちは☔️

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

今日はイベントデーです‼️

そして、程よいイベント日和。。。

 

初めての「雨降り散歩」のイベントです❣️

 

「体が濡れないように傘をさす」

「遊んだ後は傘を忘れないように帰る」

それが1番の目的です。

 

その目的にふさわしい、降ったり止んだりのお天気でした。

 

説明をよく聞いたら、

サンプラザ公園に向かって出発❗️

 

サンプラザでは2チームに分かれ、20分で何個のミッションをクリアできるか、

チームのみんなと協力して行いました。

《トトロを体験しよう》(トトロかドンって足踏みしたら傘の上に雫が落ちてくるシーンの再現)

 

《泥を触ってみよう》

えーーーっ😱と言いながら頑張りました。

《池のコイを観察してみよう》

《雨の虫を探してみよう》

《雨を集めよう》

などなど、7つのミッションをクリアしていきました✊

ここの公園は遠足でよく利用させてもらうんですが、

雨の日はまた違う様子があって、みんなキャーキャー楽しんでいましたよ😍

 

午後からは「ぐうぐうハンター」を行いました。

私以外のスタッフも子どもたちも、みんなこの活動を知らないので、

まずは目で見て説明を聞き、

その後、デモンストレーションをゆっくりやってみました。

 

①  ハンター1人決めたら、外に出て行ってもらいます。

②  輪になって座り、1人か背中をトントンと合図して回ります。

(1回叩かれたらぐうぐう、2回叩かれたら村人)

自分がどちらか分かったら、もう一回紙を見て、自分の役割を確認します。

③   ハンターが入ってきて円に座り、よーいスタートです。

 

⭐︎ ハンターは誰がぐうぐうか当てます。

⭐︎ ぐうぐうはハンターが見てない隙を狙って、誰かにウインクします。

⭐︎村人はウインクされたら10秒後に寝ます😴

 

こんなにずーっと人の目を見ることがあったかな?

と言うくらい、みんなじーっと目を見つめ合いました。

よく見たら、奥二重だな、とか

案外可愛い目だな、とか

つぶらだな、とか色んな発見をしてクスクス笑いつつ、

ハンターを何度も入れ替えて、盛り上がりました‼️

だんだん増えてきたら、部屋中がこんな状態に…(笑)

いつもは活動中に寝るなんてアウトなんですけど、今日だけは許され、

『ほんとに寝そうー」と言いながら

天国のような時間を過ごしました👼

 

広島ももうそろそろ梅雨の発表があるでしょうか?

雨が続いても、楽しい活動をたくさん準備してお待ちしていまーす❣️

タイトルとURLをコピーしました