心をひとつに!運動会🏃‍♂️

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日は 待ちに待った運動会です🎌

思わぬ雨の朝になってしまい、

玄関を出てびっくりした方も多かったと思いますが、

子ども達は、楽しみでワクワクが止まらず、

いつも以上に早く家を出てしまったー💦

なんていう声も聞きました(笑)

 

そんな子ども達のワクワクに応えるように、

みんなが集まる頃には青空に🌤

運動会の荷物も、子ども達が率先して手伝ってくれ、スムーズに準備もできました😊

 

今日の運動会の競技は4つです。

  チャンバラ紙コップ取り対決

  障害物競争

  綱引き

  紅白対抗リレー

これまでの活動で練習してきた競技もありますし、

ぶっつけ本番の競技もあります。

簡単に流れを聞いた後、

いよいよ開会式の始まりです。

 

開会宣言をするのは、最高学年のMちゃん。

Mちゃんは、この開会宣言を自分がする、と決めてから、

スタッフと一緒に文言を考え、

デイに来た時は、周りの友達にも聞いてもらいながらの練習、

家ではお母さんと寝る前に、毎日練習してるんよ、と言っていました。

運動会の3日前には、

緊張のあまり、デイで横になってしまいましたが、

それでも自分で「やる!」と決めて起き上がり、

みんなの前で発表の練習をしました。

もう、その気持ちだけで、充分感動をもらったんですが、

今日の発表の立派なこと❗️

 

今までで、一番最高の笑顔での開会宣言が出来ました💕

みんなもMちゃんの頑張りを知っているだけに、大きな拍手と「良かったよー」などの声援を送ってくれました👏

Mちゃんが開会式で一体感を作ってくれたあとは、

いよいよ競技の始まりです。

 

ここからは赤白、本気のバトルが始まります✊😁

どの競技も、子ども達の仲間を応援する姿、

相手チームにも拍手を送る姿、

笑顔だけではなく、負けたそうになって挫けたり、

負けて涙が出た姿もありました。

でもそんな時は、

友達の誰かが助けてくれ、

励ましてくれ、

みんな最後は笑顔で終わることが出来ました👏

子ども達がルールを守って、進行がスムーズだったので、

どの競技も、エキシビジョンをすることができました()

 

子ども達の指名で、

見に来てくださったお父さんお母さんが、飛び入り参加したり、

スタッフの戦いがあったり

子ども達は、見る側も随分楽しんでくれました💕

そんな子ども達の姿に、

観覧の保護者の方も、一緒に笑ったり、

惜しみない拍手を送ってくださったり、

温かく見守ってくださり、

きっと子ども達のパワーになったと思います✊😁

 

閉会式では、これまた最高学年のZくんの言葉。

自分で文言を考え、何度も練習したそうです。

今までのデイのこと、

これから自分が進む道のこと

これからみんなに託すデイのこと

来てくださった保護者の方に対するお礼、

社会人になる前の、本当に立派な締めくくりに感動しました😂

 

表彰式では、

各競技ごとの4枚の表彰状を作っていましたが、

特別賞やがんばったで賞などを急遽作り、

気づいたら2倍以上の量になっていました(笑)🥇

 

閉会式が終わり、子ども達が帰る支度や、お借りした会場を掃除している間、

会場の隅では、保護者の方が輪になってお話しをされていました。

初対面の方も多かったと思いますが、

知らない子どもさんから感動をもらったという感想があったり、

子ども達の笑顔から元気がもらえた、来て良かった、

など、保護者の方の温かい感想が頂けて、

私たちスタッフも、改めて、

行事を行う意義を深く感じることができました。

短い時間でしたが、和気藹々とした雰囲気が、外の子どもたちの方にも伝わってきました。

今日は家に帰ったら、

運動会の楽しい思い出話しに花が咲くといいなと思います💖

子どもを真ん中に、

みんなの心が一つになった、

とっても素敵な運動会でした。

このつながりが、これからもずっと続きますように。

これからも、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

今日はたくさんの感動をありがとうございました。

子どもたち、保護者の皆さん、お疲れ様でした〜‼️

タイトルとURLをコピーしました