たかがペタボード、されどペタボード

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

img_2120

今日の課題ではいつもの車の勉強に加え、時計の読み方も勉強してみました。

課題のあとはペタボードという、的を狙って自分のディスクをステイックで押し出して競うというゲームを全員でしました。

子どもがリーダー役となって、まずデイスクを皆に同じ数だけ配ります。

「UNOやるときと同じように配ってよ・・・」と声をかけます。

img_1458 img_1459 img_1478

次に順番を決めるじゃんけんです。

「最初はグー、・・・あいこで・・・」

img_1465

img_1462

そして順番を守ってプレー開始!

img_1466

img_1472

他の人がプレーしている時は静かに見ています。

img_1482

img_1467

すべてのプレーが終わったら各人の点数を数えます。

その前に自分のディスクがどれだったかよく見て覚えておかなければなりません。

他の人にディスクを弾き飛ばされたりしますから。

大人でもすぐ見失ってしまってました(笑)

img_1475

そして・・・一位の人には皆で拍手👏!!!

img_1469

負けて「くやしい~~」という場面もありましたが、くやしがっていいんです。

次は頑張れ・・・と。

ペタボード一つとっても子どもの課題となるポイントはいくつもあるな~~

と感じ入った今日でした。

 

タイトルとURLをコピーしました