ポスター作り&避難訓練

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

8月6日。平和の日。

忘れてはならない1日ですね。

朝の8時15分には私も黙祷をしました。

みなさんはどうだったでしょうか?

 

 

今日は平和の日ということもあり

登校日だった子も多い1日でした😊

 

朝から来る子は4〜5人!

少人数でできる活動を考えました!

 

子どもたちが学校からバラバラに

帰ってくるので外には出れない。

 

 

あ、そうだ!夏祭りの準備をしよう!

と、みんなにはポスターを作ってもらうことに

しました😃✨

 

毎年ボールすくい、ヨーヨーすくいなど

コーナーが用意されます。

 

各部屋の紹介をするためにポスター(看板)を

子どもたちに作ってもらいます✨💕

 

 

KANALでははじめての夏祭りなので

もちろん見本も何もありません!

子どもたちのアレンジで素敵な看板を

たくさん作ってくれました😃

 

時間が余った子どもたちはルール説明まで

丁寧に書いてくれて、、、

 

 

これで夏祭り本番もばっちりだね🙆‍♀️

 

 

 

午後からはみんな集合しました!!

なにするのー?

 

と、ウキウキする子どもたちに

「避難訓練するよ」というと

 

「えーーーー」

と予想通りの反応😂笑

 

それでも大切なことなのです。

 

 

いざ、はじまるよ。というと

みんなの顔が一気に真剣に!

 

さすが、学校で何度も経験してるのかな?

 

ここにくる子どもたちは、危険なことや

不安になること、災害などに敏感な子も

多いので、しっかり説明をします。

 

子どもたちも誰もふざけません!

みんなしっかり話を聞いて、いざ避難!

 

 

あっという間に避難訓練終了です🌞

さすが、金曜メンバー!!

 

自然と拍手がわきました✨

 

 

頑張った子どもたちのために

自由時間をたーーっぷりとって

公園にいったり、おいしいものをたべたり

部屋で寝たりww

 

 

楽しく過ごせました❤️

 

これからも平和な広島で過ごせますように。

 

 

タイトルとURLをコピーしました