冬ビンゴ/マンカラ大会

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

近年あれこれと話題の前澤さんが、宇宙に飛び立っていますね😊

「宇宙なう」と題して、宇宙から色々と写真をアップしてくれているようです📸

昔は限られた人しか行けなかった海外旅行が、今や誰でも行ける時代になりました(コロナ禍を除いては)

いずれ、宇宙旅行も、誰もが行ける時代が来るかもしれないですね😊

今の子どもたちはもしかしたら……ね😉💕

 

今日の午前の活動は「冬ビンゴ」でした。

「春」「秋」とやってきて、本日3回目…(夏は暑くてできなかったかな?😅)

 

ルールは同じです。

今日は3グループ(サンタ トナカイ ツリー)に分けて行いました。

 

9マスのビンゴカードの4文字のワードを、

各グループで話し合って考えていきます。

 

カードはのちのちシャッフルされるので、見つかりそうでなかなか見つからないものを書くのがコツです😉💕

そして、どのワードを真ん中に持ってくるかもカギになります🗝

みんなで考えて、

シャッフルして、

 

リーダーの下「エイエイオー✊」をしたら

さぁ、出発です。

 

最初に全ビンゴしたのは、サンタチームでした🎅✌️(約10分後)

でも、最終的には、全部のチームが全ビンゴしました。

順位はともかく、

みんなで協力して探していく。

今日は上着を着てると汗ばむくらいの

いい運動にもなりました🏃‍♂️

 

午後からは お待ちかね、

「第3回マンカラ大会」を行いました👏😊

でも最初にみんなで約束をしました。

⭐︎「ズルをしない」

やった時点で、試合は終わりとなります。そして負けが決まります。

⭐︎「負けそうになっても、最後までやること」

途中でやめたり、ぐちゃぐちゃにしたら、勝負が成り立たなくなります。

⭐︎「それでもどうしても気持ちが収まらない時は、静かなる部屋へ移動する」

⭐︎ 負けても、やってる子を応援してあげる。

それをみんなで確認してから、試合を行いました。

 

「第3回マンカラ大会」と掲げているだけあって、部屋の隅には、歴代マンカラ大会の上位の名前が掲げられています。

自分もそこに名前を刻みたい!

そして豪華(?)景品もゲットしたい!

みんなの鼻息、半端なもんじゃありません😤(笑)

試合中の顔も、真剣そのもの。

その分、負けた時のショックも相当なものでした😭

悔しくて涙が出る子もいました。

「もう嫌だ、やらん❗️」すねる子もいました。

でも、その都度話し合いをして、気持ちを立て直して、

次の試合に臨みました。

誰一人として、

途中で投げ出したり、ぐちゃぐちゃにしたり、

試合を放棄する子もいませんでした。

 

笑いあり、涙ありの第3回マンカラ大会の王者は…

第1回大会の王者を倒して、 今、伸びに伸びているYくん❗️(が王者になりました🙌😊🙌)

 

本気だからこそ、色んな感情が混ざり合うマンカラ大会…

第4回、5回と計画しています💕

全部の曜日でできるように組んでますよ!

さぁ、次はいつになるかな?

乞うご期待を‼️

 

タイトルとURLをコピーしました