廿日市っ子 と けん玉

先週末から台風の影響を心配していましたが、今日は時折、雨が降る程度ですみました。学校から徒歩でKANAL廿日市へやってくる子もいますが元気な姿を見せてくれ一安心。。。

まず活動は「ぐらぐらゲーム」

低学年の子なのですが、いつもとちょっとルールを変えて、コマを全部乗せてからそれを一つずつ取っていく独自(?)ルールです。

IMG_1975 IMG_4317

畳の上でやるのは少し難しかったかな・・・でも集中してできました。

小集団に入るのがちょっと難しい子もいましたが、けん玉をきっかけに友だちとコミュニケーションとることができました。

IMG_0425

しかし廿日市っ子は皆、けん玉が上手です。

上手な子は足の使い方がリズミカルでいいですね・・・

私、職員も挑戦してみましたがなかなかうまくいきません。

「とめけん」という技・・・子どもに「球を回しながらやったら穴が安定して出来るよ」とアドバイスを受け(笑)試してみたら、なんと!?

できました・・・「とめけん」!!

リズミカルで、集中して、そしてコミュニケーションできる・・・おそるべし「けん玉」!!

タイトルとURLをコピーしました