食後の散歩~撫で牛!?

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

今日は朝から女子のおしゃべりが賑やかです。

課題の時間に読み聞かせを・・・

「ふしぎなかぎばあさん」

img_1402 img_1403

そして~~調理実習。

今日はまたまた定番のハンバーグです(笑)

その分、野菜をたっぷり摂りましょう!!

img_1406 img_1409

もうすでに何回かやってもいるので手慣れた様子で・・・

おしゃべりは止まりません(笑)

img_1410 img_1412

食後はもう恒例になった散歩です。

「さあ、運動運動・・体を動かそう!」

今日はよく晴れて気持ちがいいですね~~

img_1414 img_1415

んん・・何やら見慣れぬ虫が!?

写真撮って今度、男子に聞いてみよう~~と。パチリ。

img_1417

天満宮にはつきものの「撫で牛」があります。

img_1419

傍にある立札には次のように書かれています。
「牛は天神様の「神のお使い」として知られています。
学問の神様「菅原道真公」は、丑年にお生まれになり、牛を愛されました。
撫で牛の頭を撫でると頭脳明晰になり、自分の体の悪いところを撫でると病が治ると古くから信仰されています。
天神さまは、試験合格、学芸上達のほか、病気平癒、厄除開運等のご利益があります。」

早速、筆者は牛の頭を撫でますが・・・?

頭脳明晰を願ってではなく、髪の毛の心配を・・・(泣)

帰り道には中央公民館にも立ち寄って・・・

img_1420

あっKANAL廿日市のパンフレット発見!!

ありがとうございます\(^_^)/

img_1421

最後に歌を歌って終了~~

img_1426 img_1427

img_1346

タイトルとURLをコピーしました