しっぽ取り/グループ遊び

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

日付が変わってからすぐの、日向灘の地震、

ビックリしましたね😵❗️

 

広島も久々の大きな地震

みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

 

実は私は全く知らず、熟睡でした(^^;)

知ったのは朝のスマホに入っていたネットニュース📺

 

私以外の家族は気づいていて、

「あんなに大きな(スマホの)音がしたのに😵‼️

「結構揺れたのにー」

と信じられない表情をされました😅

 

地球の至る所で、大暴れしているみたいですね🌋🌋🌋

 

何も備えていない我が家😓

改めて、備えをしなければと思いました。

 

 

さて、今日も寒い一日でしたが、

朝はガッツリと外で遊びました💪

お馴染みの「しっぽ取り」です。

 

みんなが鬼になれるように組みましたが、

どうしてもタッチできそうな相手ばかり

追いかけ回してしまうんですよねー💦

そして、他の子は鬼ごっこ中なのに、立ち止まり、見学です😅

 

なので、トリに鬼になったTくんとYくんには、前もってリーダーの方から

「みんなを平等に狙ってね」

と伝えていたそうです。

 

そうとは知らない私は、

足の速いYくんから逃げ切ったと、大喜びをしていましたが😅

 

何はともあれ!みんな、とっても楽しく遊ぶことができました‼️

 

午後からは

「マンカラ/テイクイットイージー」

の小集団に分かれて遊びました。

 

KANALでブームのマンカラ大会

ちょっとした景品がかかってることや、代々上位は名前が掲げられるため、

子どもたちもガチ勝負で、

どうしても強い人が固定されがちです。

 

なので、今日のマンカラチームは、

日頃あまりマンカラをしない子で、突然本番に臨み、上位に組み込めない子どもたちの為に、

練習がてら、ゆったりとマンカラをやることにしました。

その中でも、やっぱり勝ち負けはあるのですが、

挨拶をきちんとすることや、ズルしないで最後までやり切ることは、全員守れていたので、

素晴らしい子どもたちだな💕と感動しました😂

 

テイクイットチームも、初めてやるお友達もいたので、

ゆっくりと個人戦を楽しんだ後に、団体戦を行い、

思うようにならない所も、一生懸命考え、取り組んでいたのが素敵でしたよ😊✨

 

今日も、頭と身体をたくさん使って遊んだ1日だったので、

昨日の地震で寝不足のみなさん、

今日はゆっくりと休んで下さいね(( _ _))..zzzZZ

 

《今日のお昼ご飯》

今週のAちゃんの手作りお弁当のテーマは「ひよこちゃん」。ちょっぴりのぞいた顔が可愛いですね😍

 

こちらは、もうお分かりですね😊

Mちゃんママ作の「ぐでたま」🥚

こんな素敵なお弁当を作ってもらえるMちゃんが羨まし〜💕

 

それでは「ぐでーっ」とおやすみなさーい(笑)

(´-`).。oO    (( _ _ ))..zzzZZ

タイトルとURLをコピーしました