運動会の準備の一日

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

今日は1119日、イイ育児の日、だそうです。

育児とは、何歳までのことを指すか知ってますか?

 

生まれてから「新生児」「乳児」「幼児」と「児」がつくのに対し、

小学校に上がると「学童」と名称が変わるように、

「育児」とは就学までを指すそうですよ。

 

このブログを見られている方はそれより上の方が多いと思いますが、

それでも「子育て中」であり、

まだまだ、目をかけ、心をかけて行かなければいけない時期ですよね。

思春期2人がいる私の家庭は、珍しく穏やかな日もあれば、

戦争の日もあります笑笑

子育てこそ、人生で1番大変な仕事かもしれませんね笑

これからも、お話ししながら、

子どもたちを一緒に暖かく見守っていきましょうね💖

 

さて、来週は運動会があります。

なので、今日は運動会に向けた準備の一日としました。

 

朝の活動は「リレーの練習」です。

リレーといえば運動会の花形です🌺

足の速さも大事ですが、

それよりも大事なのは「バトンパス」

ここを失敗すると、大幅にロスとなります。

 

なので、今日は、バトンパスの練習も取り入れました。

「走者は前の人が近づいてきたら、前を向いて走り始める」

「バトンを渡す人は、ハイ!と言って渡す」

その他、バトンのもらう手の形など、

色々と確認しました。

 

そしてリレーです🏃

赤組と白組に別れて、順番を決めて戦いました。

 

走る前に約束しましたが、

負けそうだからといって、途中で諦めたりすることもなく次の人にバトンを渡し、

みんな最後までやり抜くことが出来ました。

 

バトンパスも、1人も落とすことなく、本当に上手になりました❗️

本番が楽しみ💖

 

 

午後からは

「綱引きの道具づくり」

を行いました。

 

綱引きの道具って何?

 

ここは、去年とは一工夫し、

観客の皆さんも、一緒に楽しめるようになっております。

詳しくはネタバレになるので説明できませんが、

みんな一生懸命に作ってくれました。

当日をどうかお楽しみにしてくださいね😊

タイトルとURLをコピーしました