鏡開きイベント🎊

こんばんは🌇

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

通常通りの学校が始まりましたね!

まだまだ正月疲れが抜けていない子も

多いのでは、、、?

 

 

コロナが急激に増えてきて一気に

緊張感がでてきました💦

デイでは、より一層感染対策を強化して

みんなが安全に過ごしていけるように

していきたいと思います!

 

「マスク、手洗い、うがい」を

強く訴えさせていただきますので

みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

さて、本日は「鏡開きイベント」です✨

1月11日は鏡開きの日で、正月に飾った鏡餅を下ろして食べる日とされています。

 

もともと鏡餅には神様が宿っていて

その力を授かり家族の無病息災の願いを

込めて食べるまでが鏡開きです。

 

鏡開きを家でやることは少ないと思いますので

デイでしっかりやらせていただきたいと

思いまーす✨✨

 

 

 

と、まずは〇×クイズで

少しばかりお勉強🤏

2人1組でチームを組んで答えてもらいます。

 

勝負ではなくフランクに楽しく

わいわいおこないました💕

 

 

 

それから、メインイベント!

1人ずつ前に出てきて

鏡餅を叩いてもらいます!!!

 

あ、開いてもらいます!!

 

叩く、割るは使ってはいけない言葉でした。笑

 

 

 

しっかり願いを込めて、、、

ガツンといってもらいました😊

 

 

私の願いは、

一刻も早くコロナがおさまり海外旅行に行けますように。

です!!!!

 

夢は願えば叶う。と思っております💕

 

 

みんなも素敵な願いをたくさん込めて

くれましたよ✨

最後はしっかり最高学年のZくんに

決めてもらいました✨✨

 

これでみんな今年1年頑張れる気が

するーーーー!!

 

あっという間に正月も終わりましたね🙋‍♀️

しっかり神様に感謝しつつ

お片付けをします。

 

次はバレンタインにむけて

動いていきましょ〜❤️

 

そして、明日からも笑顔で楽しく

頑張りましょう〜〜!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました